アルテシマ剪定 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


ナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォーク


本日の献立ナイフとフォーク



回鍋肉

ハンバーグ

煮かぼちゃ

サラダ

ごはん


メインの料理がWチョキ

しかも肉料理でWチョキ


バランスとか色合いとかないですステーキ


ハンバーグは焼く前にタネが柔らかすぎて絶対に失敗したなと思っていましたが、妻の焼きテクニックで無事に完成ラブ


ふわふわのハンバーグになりましたグッ



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


いつだかの記事で、ディフェンバキア剪定について書きましたが…


本日はまた別の観葉植物を思い切って剪定びっくりマーク


ビフォーの写真を撮り忘れました煽り



そのため、以前の記事の写真で説明します注意


こんな感じだった観葉植物コーナー(ロフトへの階段)ダウン



ちょっと育ちがイマイチで、配置換えを行いたいと思っていました。



まず、青矢印のディフェンバキアとカポックを寝室へ移動ランニング


南側の日が当たる場所に置くことにしました晴れ


ディフェンバキアは以前に紹介したとおりですが、その後の育ちが微妙で心配していたところです。


カポックは長女が生まれたときに大叔父(母方祖父の弟さん)からいただいたものです🎁




そしてスペースが空いたところで、我が家の主役…


フィカス・アルテシマやしの木


コイツの配置換えを試みたのですが…



なんか葉っぱが多すぎる気がして、


剪定ハサミハッ



ゴムの木の仲間だということで、切り口からネバネバの液体が滝汗



ちゃんと手袋とか装着してやらないといけませんでしたゲッソリ


勢いでやるもんじゃないアセアセ



でも、こんな感じでスッキリ〜キラキラ




さらに。


ディフェンバキアの陰で見えないコノヒトアップ


ドラセナ・サンデリアーナ七夕



竹みたいで和風な雰囲気が好きです照れ


妻が一人暮らしのときに育て始めたのですが、最初はすごく小さかったのに今では背が高くなりすぎて…


剪定ハサミハッ


長すぎた1本をチョキン雷



もう1本を少し短くチョキン雷雷




スッキリ〜キラキラ




そうして観葉植物コーナー全体も…


スッキリ〜キラキラキラキラ



ちなみにサンスベリアは特に何もせず、そのまま置きましたよひらめき電球




観葉植物も本当はもっと普段から手入れして、ちゃんと置く場所とか剪定時期とか気にしないといけないんでしょうけど…



愛情だけで育てますドキドキ笑い泣き



みんな元気になーれーやしの木やしの木




おわり。