洗面収納について | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

本日の献立(ランチ)スプーンフォーク



カルボナーラうどん

卵白とわかめスープ

サラダ


カルボナーラうどんは私が学生で一人暮らしをしているときによく作ったメニューです割り箸


カルボナーラのパスタも好きですが、うどんもちゅるっと食べられていいんですよグッ


さらにカルボナーラを作るときに余った卵白でスープも作ってみました🐣


応用メニューもできるようになったきましたよニヤリ



しかしカルボナーラうどんは長女の口に合わず…


逆にスープは食べてくれましたよだれ



拍手アセアセ拍手アセアセ拍手アセアセ拍手アセアセ拍手アセアセ拍手アセアセ拍手


さて、前回の記事では1階洗面のタオル掛けとコンセントの位置について書きましたが。



1階洗面の話題のついでに書きたいことがあるので、書いちゃいたいと思いますメモ



我が家の1階洗面はLIXILのルミシスシリーズですおねがい

三井ホームでいうINLシリーズってやつを選ぶとコレになりますひらめき電球



ダブルボールにできるし高級感があっていい感じなのですが…



鏡の裏の収納について、小さな不満が真顔ガーン



内覧の記事のときには全然触れていなかったところなのですが…




1カ所ずつ見てください目(整理不足のためモザイク多めです)


①中央の収納ダウン


いいですねグッ

特に文句はありません。


コンセントはここに付いています雷



②右側大きい方の収納ダウン


こちらも問題ありませんねグッ

妻が使うものが主に入れてあるのですが、大容量の収納で助かります照れ




問題はここから滝汗

③右側小さい方の収納ダウン


そっちに開くのポーン!?

って感じませんはてなマーク

壁とかタオル掛けと緩衝する…

のは我が家の間取りのせいですか真顔はてなマーク


さらに。

④左側大きい方の収納ダウン


ここには私のものが入っているのですが…


何が不満かわかります真顔はてなマーク


こちらも間取りのせいかもしれませんが。


この左側洗面の奥は行き止まりなんです注意


その前提でこの収納の開き方を見てもらうと…


そう。


中のものがすごく取りづらいゲッソリ



この洗面の後ろにはコートラックがあるので、スペースがあまりないのに


この開き方滝汗


右側のときのように中央に向かって開くようにしてくれればいいのに…



最後に。


⑤左側小さい方の収納ダウン


もはやタオル掛けとぶつかるのではないかというほどの近距離開閉ポーン


こちらも反対に開いてほしかった…



LIXILのホームページの最初に出てくるこの画像ダウン



確かに、この間取りなら左右にスペースがあるのでどっちに開いても中のものを取るのに困りませんね。


でもさ。


こんな家

ねぇだろ。



おっと、失礼しました。


つい感情的になって言葉が悪くなってしまいましたので、言い直します滝汗



このような一般のお宅は非常に稀有な存在かと思われます


洗面所を全方位から楽しめる家。



逆に住んでみたいです。



そして洗面所の周りを公転して、うちの長女に自転と公転を身をもって教えたいです。




さて、話が逸れてしまいましたが…




というわけで、一般的な我が家の場合ですと、左右の収納はすべて中央に向かって開いてくれるとよかったです滝汗


それってオプションとかで選べたのかな…





さすがに無理かアセアセ




設計中のみなさまもお気を付けて注意



おわり。