洗面収納について② | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


おやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみ


我が家の長女は早寝早起きお月様晴れ


早いときには19時前に寝始め、5時前に目覚めます立ち上がる


ただ最近は二度寝ができるようになり、6時過ぎまで寝る日も増えてきて、こちらとしては嬉しいです指差し


そして以前は、寝かしつけは妻しか認められていなかったのですが、育休で一緒にいる時間が長くなり信頼度が増したためか、ここのところ私でも寝てくださるようになりましてzzz



すると、私も19時から寝てしまうわけですゲッソリアホか



そうして深夜に目覚め、洗濯物をかんたくんに押し込んだあと、こうして記事を更新するメモ



そんな流れが習慣になっております。



早く寝なきゃ…


ドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドアドア


さて、先日の記事では1階洗面の鏡の開き方について書きましたが…



『三面鏡なんだから、その開き方になるのはしょうがないじゃないか』


という貴重なご意見をいただきました(妻から)。


ありがとうございます滝汗



確かにそのとおりです。



中のものが取り出しやすいように、外側にすべての鏡が開いていたら合わせ鏡にならないので三面鏡として使えません真顔ガーン



化粧などをすることがない私にとっては盲点目ハッ


収納の取り出しやすさについてしか考えていませんでした。



浅はかですみませんアセアセ



では。



三面鏡としての役割も果たしつつ、収納としても便利な洗面台はできないのかはてなマーク


考えてみました。



①現在も三面鏡として使えるのは左側のみ


『三面鏡だからこの開き方』と言っても、ダブルボールで5面鏡の我が家の場合は、どちらか片方にしか三面鏡を作れません。

現在は図のように左側が三面鏡ですダウン


が。


入居の流れで右側に妻の化粧道具を入れてしまったので、本来三面鏡を使いたい妻が使えなくなってしまいました雷



私と妻が反対に使っていれば、あまり問題はなかったかも…はてなマーク



でも、それなら中央の鏡だけでも反対に開けばよかったのにびっくりマーク





②三面鏡にするにしても、大きい鏡の開き方はどちらでもよい


現在ダウン


先ほどのとおり、入居の流れで収納の出し入れ重視の私が左側に来てしまいました。


すると左側の鏡は小さい方も大きい方も非常に出し入れがしにくいゲロー


確かに三面鏡の働きとしては鏡を内側に向ける必要がありますが、大きい鏡の面はどちらに開いても関係ありません。


それなら


アップこうでよかったのではないでしょうかはてなマーク



③三面鏡として使わない人(私)にとっては、開き方が大事


最後は究極の意見です滝汗


とにかく収納の出し入れだけ考えてくれればいいんですよ、鏡をあまり必要としない私にとっては…


同意見の方、いらっしゃいませんはてなマーク



というわけで。


三面鏡を使いたい妻と、出し入れ重視の私の理想のカタチダウン


完成しました爆笑爆笑


みんなHAPPY笑い泣き笑い泣き




とは言え、それぞれの家庭の事情に合わせて鏡の開く向きを変えられるわけないですよねショボーン



そこで結論物申す



『すべての鏡が両側に開けばいい』


これですひらめき電球



冷蔵庫であるじゃないですか。



左右どちらからでも開くってやつ雷



初めて見たとき衝撃でしたよね、あの冷蔵庫ポーン



左右同時に開けたらドアが落ちるんじゃないかと思って電機屋で試したら、同時には開きませんでした滝汗当然




まぁ、そんなふうに鏡が両方に開く夢のような洗面台なんて、あるわけ…



ありました。



TOTO様




天才かよ…笑い泣き笑い泣き



LIXILではなかったような気がします(あったらすみません)アセアセ



これはすごいなぁ…



理想を現実にしてるなぁ…



尊敬しちゃうよだれキューン



しかしTOTOの場合も、ダブルボールの5面鏡で同じような商品があるのかは不明…



でも、三面鏡でできるなら応用させればできるのでは!?



需要あると思うんですけどね驚き



TOTOやLIXILの関係者の方、いかがでしょうか滝汗はてなマーク



そしてこれから洗面台を購入予定の方も参考にしてもらえればと思います。




おわり。