セカンド冷凍庫検討中 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


先週は寒かったり大雨だったり…


不安定な天候でしたが、雨の合間に家族で水族館へ行きましたペンギン


1年2カ月ぶりの水族館に長女も大興奮びっくりマーク


特に滞在時間が長かったのはココダウン


かわいいアザラシに夢中キラキラ


と思いきや…




アザラシの水槽前にちょうどいい階段があって、アザラシ見るのとは無関係にそれを30往復くらいただ上り下りしました笑い泣き


これもまた成長笑い泣き笑い泣き



そんな先週とは打って変わって、この土日は晴れ&気温急上昇滝汗晴れ


我が家の全館空調の暖房もやっとシーズンオフに入りましたペンギン


送風だけで電気代が一番かからない嬉しい季節照れチューリップ


ただ近年の状況からすると、これからすぐに真夏日だか猛暑日だかになってしまい、すぐ冷房の出番ポーン


あー、日本はいつか夏と冬しかなくなってしまいそうゲロー



さて、そんな暑さも関係しているような、していないようなことですが。


私の中の最近の葛藤…


セカンド冷凍庫は必要か否か


悩んでおります無気力


セカンド冷凍庫とは…


説明はコチラ↓ (説明サボってすみません)


このメインの冷蔵庫で、冷凍室が不足しているわけではないのですが…



食材ストックとかアイスのストックとかしたいときがありましてソフトクリーム


しかも我が家は冷蔵庫スペースが限定されているため、これ以上大きい冷蔵庫は設置できないので…


メインの冷蔵庫の買い換え後を考えても、セカンド冷凍庫が気になっております凝視



こんな感じのやつですかねはてなマーク

本当にシンプルに冷凍室だけの冷蔵庫って感じ❄️


友人の家にあったのはポータブルタイプのもの↓



キャンプに持っていったり、災害時に電源無しで使えたり、それも魅力的ですねびっくりマーク



ちなみに置き場は決まっていて、



ココですひらめき電球


パントリーと機械室の間にっこり


以前はゴミ箱置き場でしたが、妻が整理してくれて今はルンバ基地になっていますUFO


でもルンバは別のところでも生きていけますのでロケット


また、設計のときにコンセントもちゃんとつけておいたので、電源の心配は無し雷


機械室もほとんど開けるときはないので、ドアが塞がってもまぁいいでしょうDASH!


ただ問題は…



パントリーの扉との共存ハッ



いくらセカンド冷凍庫とは言っても、そこそこの横幅があるはず…


パントリーは頻繁に開閉するので、ドアが開かなくなるのは勘弁えーん


そのためパントリーのドア全開状態で猶予は…


40㎝。

狭い…


狭すぎる…



こんなことなら、設計のときにパントリーのドアは無しでお願いすればよかったか滝汗


ただ、今さらそんなことを言ってもしょうがない物申す


というわけで、調べて調べて…


ありましたびっくり


幅40㎝未満の冷凍庫がこんなにポーン




とりあえずアイリスオーヤマのやつをバーチャルで置いてみた…



窓の高さとのフィット感が凄まじくてカートに入れてしまいそう滝汗コインたち


でもこの置き方だとパントリーのドアが全開は無理そうゲッソリ


かと言って機械室側にくっつけられるかというと…



ドアノブ邪魔ガーンハッ


これじゃあ冷凍庫の扉があんまり開かないor開閉不可アセアセ


幅が30㎝くらいだとしても、このドアノブとの干渉を避けることは難しそうですショボーン


もっと高さも幅もないコンパクトなやつじゃなきゃダメかぁ…



そしたら。


なんとか見つけたコチラダウン


もはや上開きびっくり


間違いなく前開きのほうが出し入れしやすくて使い勝手はいいですが、スペースのことを考えると上開きもメリットがあります。


そしてまたバーチャルで置いてみた…




この向きはもちろんダメなので回転させて…



おっひらめき電球



おぉっっびっくりマーク



おぉ〜びっくりマーク



はい。


もはやバーチャル設置が楽しいだけよだれ



これなら確かに置けるけれども、機能的にどうなんでしょうはてなマーク


上開きだし41Lはかなり容量少なめ…



んー、悩ましいネガティブ




まぁ、現在冷凍庫が足りてなくて困ってるわけではないのでびっくりマーク


今後様子を見ながら考えていきましょうかねうさぎのぬいぐるみ



とにかくびっくりマーク


今回の収穫は、アマゾンのバーチャル設置機能が楽しいとわかったこと物申す



これが流行りのおうちキャンプか〜ほんわか



おわり。