照明スイッチの後悔 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


💡⚡️💡⚡️💡⚡️💡⚡️💡⚡️💡⚡️💡⚡️💡⚡️💡

憧れのマイホームに入居して早2年⌛️

やはり我が家でもこの後悔が出てきてしまいました…


そう。

照明スイッチの位置についての後悔です叫びドンッ


これは今さらどうしようもないので、本当にただの後悔ポイントになってしまいますが、ご紹介しておきたいと思いますえーん


後悔スイッチ① ロフト
照明の設計図はこちら(設計途中のものなのでリビングや階段の照明位置が違っていますがお気になさらず)ダウン


ロフトは4つダウンライトをつけましたひらめき電球

それに対してスイッチは出入口の1カ所です上差し



これが…

やってしまった赤ちゃん泣きガーン

先日の記事にも書くべきでしたが。


このロフトを子ども部屋にするなら、照明スイッチももっと考えるべきでした赤ちゃんぴえん


なぜなら、ここを子ども部屋にしたと想像すると…


寝るとき電気消すの面倒くさーいガーンガーン


たとえばこうやって南向きに寝ていたら…


この往復が発生しますハッ


南向きに寝ないにしても、出入口に頭を向けて寝る可能性はかなり低いので、面倒になることはほぼ確実えーん



それなら南側の窓の横のどちらかにもう1カ所スイッチをつけておけばよかったネガティブ



残念チーン


後悔スイッチ② キッチン




キッチンには3つのダウンライトを設置し、スイッチはスイッチニッチに1カ所としました上差し


しかーしハッ


次のパターンのようなときに不便さを感じますダウン


・リビングでゆっくりしていると、食洗機が洗い終わった。

・さっきまで料理をしていて、少し時間を開けてまた再開する。

 

そんなとき、リビングから南側の壁沿いを通ってそのままキッチンに行きますよねはてなマーク


昼間なら何も問題ありません晴れ



問題は夜ですお月様




電気つけるために一度スイッチニッチまで迂回しなくちゃいけないーガーンガーン



ちょっとの距離ですが、地味に面倒くさいですアセアセ


それなら右側にもスイッチつけておけばよかった無気力


残念チーン




後悔スイッチ③ リビング

続いてはリビングのスポットライトです。


こいつらアップ


調光もできるようにしましたが、スイッチは階段の折口に1カ所のみです上差し



しかーしハッ


夕飯を食べるときには下のダイニング中心のダウンライトをつけているわけですダウン


そして食べ終わったらグダグダとリビングに移動するじゃないですかよだれよだれ


そしてリビングでソファに寝転がったときに気づくのです…


『あっ。ダイニング消してリビングつけたい。』


そしてスイッチを見ると、、、



遠いえーん


夕飯後にソファでゴロンした人間には、あのスイッチが100歩先くらいに感じますえーんえーん


こうなるなら…




反対の壁にもスイッチつけておけばよかった無気力無気力


しかも調光もこっちにつけておけば、映画見るときとかに調節できた大泣き


残念チーンチーン



後悔スイッチ④ 書斎スペース

テレビ壁裏の書斎スペースはこんな照明&スイッチダウン



左側が本棚なので、何も考えずに右側にスイッチをつけましたが…




パソコン作業は全部こっちでやるんだから、照明スイッチもこっちにつければよかった無気力無気力


まぁ、ここは腕を伸ばせば届く距離なので、そのくらいは許容としますが…



少し残念真顔



後悔スイッチ⑤ 畳スペース

最後におまけ。


畳スペースの照明スイッチ上差し


こんなの位置を変えようがないと思うじゃないですかはてなマーク


でも畳スペースって、床に座ってることがほとんどなんです。


それに子どもの相手しながら畳スペースに入ってくると、ハイハイの姿勢から座ったり寝転がったりする感じになるんです。


それなら…



座ったまま届く位置までスイッチ低くすればよかった無気力


そのくらい低くしても、立って押すには特に不都合ないですし…



残念チーン




以上、本日は我が家でも後悔することになってしまった照明スイッチについてでしたびっくりマーク


まぁ、生活するのに困るわけではないですがびっくりマークびっくりマーク


参考までにびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


おわり。