その選択肢もあったかも…【2階洗面編】 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(32)です。

妻のケラミ(31)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女も生まれ、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


前回から始まったシリーズ

その選択肢もあったかも…!?


第一弾は『その選択肢もあったかも…【1階洗面編】』こんにちは!ケラオ(32)です。妻のケラミ(31)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女も生まれ、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。🏠🏠🏠�…リンクameblo.jp

でしたが、



第ニ弾の今回は、【2階洗面編】です🚰


我が家は2階にも洗面所を作りました!


最初の設計時はトイレの近くに洗面所を作って、トイレの水栓はなしにする予定でしたが、間取りの関係でトイレと洗面は離れ離れに…えーん


結局、ダイニング近くにシンプルな洗面所を設置しました。


三井ホームでいうISSシリーズの洗面で、鏡を別で選びましたひらめき電球


ちなみに、三井ホームの設備がすごく詳しく書いてあるこちらが参考になりますダウン

https://ritzhome-making.com/washbasin/



そして結果的に…


はい!


シンプルニコニコキラキラ(ちょっと暗く見えるのは写真の撮り方のせい)



まったく不満はありません。


1階洗面を豪華にした分、2階洗面はとにかくシンプルで価格を抑えたものにしたいという私たちの希望に沿っています。


が、少しだけ…


ほんの少しだけ言いたいこと。



下の収納の扉、プッシュ式にしないほうがよかったのかなえーん?(もはや後悔のように聞こえますよね)


このタイプの収納で、設計時は何も問題ないと思っていました。



しかし、やはり住んでみないとわからないものですねショボーンショボーン



手を洗うときに、膝が扉をプッシュしてしまい、勝手に開くガーンガーン


気になるハッ


そしてこれから自由奔放に動き回る長女が絶対プッシュしまくる歩くガーン驚き



それが気になり、ちょっと調べてみたら(後悔しそうだから本当は調べたくなったけど)… 




LIXILのカタログ見たら、このタイプの洗面でも引出にできるのえーんびっくりマークはてなマーク


これは設計の時に確認しておくべきだったか…


まぁ扉タイプのほうが大きなものを収納できるので、そこは単純に甲乙つけられませんが。



っていう話は置いといて滝汗


もっと別の選択肢の話をしましょう。


今回思いついたのは


『もはやオープン収納にしてもよかったかも?』


です。


こちらもLIXILのカタログですが、


そんなに収納するものがない2階の洗面は、上のようなタイプにするのもありだったのかなー?と妻と話しています真顔真顔


そしていろいろネットで見ているとオシャレなオープン収納もありますねぇ…









ただ何が正解かというと、やってみないと何とも言えません真顔


収納の扉をなくしたからといって価格が下がるわけでもありませんし…コインたちアセアセ


というわけで、その選択肢もあったかもしれないし、なかったかもしれない…


そんな2階洗面でした!!






最後に。



プッシュ式の扉が簡単に開かなくなる方法をどなたか知っていたら教えてください笑い泣き笑い泣き





つづく。