気になったところと三井ホームの対応 2022.2.11 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

続2/11引き渡し。



さて、良い感じで引き渡しが進んでいると思いきや!



私たちは気づいてしまったのです。



『あれ滝汗滝汗?』となる部分がいろいろあることに



①インターホンリモコンの溝


竣工検査のときに確認して、修正をお願いしておいた部分ですが…



見づらいかもしれませんが、応急処置で溝を埋めてくれました!


ほとんど見る人がいない部分ですが、余ってる壁紙も使ってさらに目立たないようにチャレンジしてみたいと思いますひらめき電球



②シーリングファン

こちらも竣工検査のときに確認していたところです!


引き渡しまでには間に合わなかったのですが、そのあとすぐに電気屋さんを呼んで直してくださいました爆笑


これで、おしゃれでより快適な全館空調ライフルンルン




③1階トイレの水栓

こちらダウン


なぜかハンドルを回しても水が出ません…滝汗タラー

元栓みたいなものがあるのでしょうが、自分でやるのも心配なので、聞くことにしました。


そちらもすぐにTさんが対応してくださり、問題なく使えるようになりました!


しかもよく見たら説明書もあったのに、人に頼ってばかりの私…ゲロー


それでも丁寧に対応してくれる三井ホームの方々に感謝ですグッ



④主寝室のドア

廊下から主寝室のウォークインクローゼットに入るドアですが…


建付が悪く、毎回右上がぶつかって『ゴツン…ハッ』とニブイ音を立てます滝汗


これも金具の調整ですぐ直ると思いますが、自分でやるのは嫌な施主は、またTさんにお願いしましたゲローゲロー


甘えてばかりですみません!!


そして、すぐに修正してくれて直りましたOK🚪




⑤主寝室のコンセント

まず、竣工検査のときになかったベッドが設置され(シーツを付けた後の写真ですみません)、めちゃテンション上がりました爆笑アップアップ


が、ここで大問題が発覚ポーンハッ


ベッドの大きさを想定して、その両脇にコンセントを付けてもらったのですが…




シャイか。




あぁ…



やっちゃったーえーんえーんえーんえーんえーん


これは完全にやってしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


これではそのまま差し込むのは難しいですね…


しかも全部隠れるわけでもなく、一番微妙な位置にチーンチーン



たぶん設計図に書いてあるベッドの想定はシングル×2なんですよね。


でも私たちが選んだベッドはシングル+セミダブル。



設計時にベッドの大きさをちゃんと伝えていなかった私たちのミスえーんえーん



でも…


このままだと使えないし、ベッドを前にズラして使おうか…。


と思っているとハッ


この問題が発覚して私たちが何とも言えないリアクションを取っているときにときに、Tさんから


これはコンセントの形状を変えて、ベッドの外に差し込みが来るように直します


と、まさかの神対応びっくりびっくり



本当にすみません!!


たぶん本来なら無料で直してもらえないところだと思うのですが、嫌な顔ひとつせず対応してくれる三井ホームの方々!!


本当に感謝ですラブキラキラ



ただ、直すのは電気屋さんと日程調整して、作業時間を確保できるときということになりました。



それまでは別のコンセントを使ってどうにか生活できるので、全然問題なし!!


ありがたい!!




⑥ポスト

我が家は門柱などがないので、スマートポストを玄関前に設置しました!


が。


ここに来てわかった大問題。


荷物を取り出すときに開ける向き、逆じゃね滝汗



わかりづらいかもしれませんが、こんなふうに扉が開きます(開けた写真を撮ればいいじゃん、私滝汗)。


めちゃ荷物が取り出しづらい。


しかも、開けるときにパスワードを入力するボタンがここダウンダウン


めちゃめちゃ壁が近くてボタン見えません笑い泣き笑い泣き


ただ、防犯上はそのほうが安全かも…?




これについても私たちが何か言う前に、Tさんから提案がありました…



少し使いづらいかもしれませんが防犯上このままにして、ボタンが見えるように壁に鏡を取り付ける案と、ポスト自体を交換して扉が開く向きやボタンを逆にする案が考えられますが、どちらがよろしいでしょうか?


これは!!


またまた神対応ラブラブ



しかも、そんなふうに自分たちで選んでいいなんてびっくりびっくり



そして私たちは、やはりボタンの押しやすさと荷物の取り出しやすさを重視して、交換してもらうことにひらめき電球


すると、あっという間に新しいポストが届き、気づいたら設置まで終わってましたポーンポーン






早っ!!



あれっ…



でもこのまま扉を開けたら段差にぶつか…




らなーいニヤニヤニヤニヤアップアップ


ぶつからないのかよ!



一本取られたよ!!!



ヒーハー!!ちゅーちゅーアップアップ




はい。



というわけで、こんなふうに引き渡しのときに、どうしても気になるところは出てきてしまうと思います。



けど!


ちゃんとこちらが確認をして、三井ホームの方々に相談をすれば、丁寧に対応してくれるわけです爆笑爆笑



家という大きな買い物で、ミスや問題点があるととても不安になりますが、逆にそこを改善していければもっといい家になるということで、前向きに考えていきたいと思いますウインクウインク





さぁ!

こうして新居生活が始まっていきます!!




次は引っ越しだ筋肉筋肉



つづく。