引き渡し(詳細) 2022.2.11 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(31)です。

妻のケラコ(30)と三井ホームでマイホーム計画を進行中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


引き渡し翌日が引っ越しでバタバタしておりまして、更新が遅くなってしまってすみませんでした笑い泣き


前回の記事は、引き渡しが行われた報告をいち早くお伝えするためにザックリしたものになってしまったので、再度引き渡しの流れを説明していきたいと思います✏️


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


まずはこちらダウン


重要書類とありますが、簡単に言えば説明書の束ですね📖アセアセ


これと鍵を受け取りました!


鍵は普通の差し込むタイプが5本とカードキー3枚をいただきました🔑💳

カードキーやタッチキーは買い足せるのですが、けっこーなお値段なのでちょっと悩んでいます…滝汗


そして、受取書にサイン📝


これで!!


この家が私たちのものに🏠キラキラ


と、喜びもありますが、事務的にいろいろ説明聞いたり確認したりしないといけません。



まずは玄関へ🚪ランニングランニングランニング


今まで工事の業者の方々が使っていた鍵から、私たちの受け取った鍵へ、ドアのほうをアップデートするとのことNEW


なんとも不思議ではありますが、私たちがもらった鍵を1度使うと業者の方々の鍵では開かなくなるそうで!


よくできてるな〜びっくり



あとはカードキーの使い方を、私と妻と両親に説明してもらいました💳!!


ホテルのオートロックのように、なんでもかんでもドアが閉まると鍵がかかるわけではないので、この電子錠はとても使い勝手が良さそうですOK


よかったー!!




さて続いては、竣工検査のときに気になった部分のチェックです上差し



まずはリビングのブラケットライトひらめき電球

以前はこちらダウン

すべて下向きになっていたため壁や天井を良い感じに照らしてもらえるようにお願いしたところ…



じゃん!


はい!


いいですね照れ照れ


昼間だとあまりわかりませんが、外が暗くなったときに雰囲気が違うはず!!


まぁこれは自分でも簡単に変えられるので、必要があればまた調整します!




次は畳コーナーに設置をお願いした神棚です神社




こんな感じで付けてくださいました爆笑爆笑



とても簡易的なものですが、御札の置き場に困ることがなくなったのは大きい!!


ダウンライトも和な感じでいいです🇯🇵キラキラ




次は脱衣室のスロップシンク棚です!



完璧に希望通りに付きましたグッ


これで濡れたものでも置いて乾かせます!




あとはフィットラックや可動棚の高さを調整してくれました!

主寝室のウォークインクローゼットアップ


リビングの物入れアップ


パントリーアップ


シューズクロークアップ



ま、こちらも使ってみて微調整は必要ですが、とにかくこれで引っ越してすぐ使えます爆笑爆笑




その他、壁紙の膨らみが修正されていたり、木くずの残りなどもクリーニングされていました!



このようにして良い感じに確認できたのですが…





実は!!



我が家の引き渡し、すべて順調というわけではなかったのですゲッソリゲッソリ


いや、むしろ問題点も多少でてきて…チーンチーン




いろいろ大変でした…





次の記事では、その部分を書いていきたいと思います。





どうなる我が家?!





つづく。