わがまま施主のお願いタイム2022.2.6 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

続2/6竣工検査。


家の中を見ながらTさんの説明を聞き、これで検査は終わりかと思われたタイミングでしたが…



私と妻には秘密の作戦があったのですニヤリ



それはひとまず置いといてひらめき電球




まずは施主支給品の確認をお願いしました!


ひとつめは脱衣室のスロップシンク上の棚です。




青丸のところが該当場所で、壁の高さで一悶着ありましたが、とりあえずあとは設置するだけになってます。



こんな感じですかね?

施主支給品はだいぶ前に渡したのですが、結局場所の確認などができず、取り付けられないまま現在に至ってしまいました…

最後の1週間で付けてくれるそうです!


大丈夫かな…大丈夫だよな…!!




続いては玄関外のフックです!
こちらの品も脱衣室同様、すでに渡してあったのですが取り付けられておらず…

でも、おかげで助かりました!!

実は設置場所の変更を考えていまして…


というのも、元の設置予定場所、よく考えたら玄関ドアが開いているときには裏に隠れてしまいます。



傘とか荷物を1回フックにかけて、ドアを開けて荷物取って中に入ろうとしたらめちゃ不便だということに気づきました(妻が)滝汗

そこで!


オレンジの場所に急遽変更してもらいました爆笑爆笑



これならスムーズに、荷物かける→ドア開ける→荷物持つの動作を行うことができますクラッカー


ただ変更した設置場所はタイルの部分なので心配していましたが、目地の部分を狙ってネジを止めてくれるということで問題ないそうですひらめき電球

やったーニヤニヤ


最初の作戦は思惑通りでしたニヤリニヤリニヤリ




そして、ここからどんどん施主のお願いスイッチが入っていきます!

まずはこれ!

はい、神棚代わりの御札差しです神社

小さいものから大きいものまでいろいろな種類がありますが、私たちはこれを選びました!


前から少し悩んでいたのですが、大きな神棚は難しくてもやはり御札を立てられる場所くらいは作りたい…

せっかく畳スペースもあるので、そこに何か良い感じに付けられないかと思っていました!

そして近所のホームセンターで見つけたのがこの御札差しでしたキラキラ


竣工検査当日の午前中、これを買って持って行き、事前の相談なしに付けてもらえないかとTさんにお願いしました滝汗滝汗

なかなかチャレンジャー!!

するとTさん、このくらいなら問題ないようで快諾笑い泣き笑い泣き


ありがたいです!!

設置場所も相談して、こちらに決定ひらめき電球


釘1本指すだけですが、お願いしておけば間違いないですからね!!

頼めるところは頼んじゃうスタンスですグラサングラサン


ふたつめの作戦も成功ニヤリニヤリニヤリ





そして次は外に行って…

こちら!

覚えていらっしゃるでしょうか?

私が自転車置き場に悩みまくっていたことを笑い泣き笑い泣き

結局はベストな答えが出ず、外構で埋め込んでもらったり大きな自転車置き用テントを買ったりするのは止めましたチーン

でも!

このまま何もしないのも嫌なので…

御札差し同様、当日にホームセンターで買ってきたアイテムがこちらダウン


これを付けてもらうことに!!

場所は


東側と

北側


このあたりでお願いしました!!


これに自転車のチェーンを通して駐輪しようという計画です!

雨風しのげるわけではありませんが、とりあえず鍵さえできればなんとかなるだろうと!!


そしてもし使わなかったとしても、このくらいのパーツなら目立たないから良いだろうと!!


そんな思いでお願いしました照れ


これについてもTさんは快諾してくださいました!

外壁に付けるわけですが、ちゃんと防水加工もしてくれるそうです笑い泣き笑い泣き

自分で付けようとするとそこまでは難しいですからね滝汗

しかも本体買ってきてネジ買ってきてないという浅はかさゲローゲロー

それも用意してくれるとのことで、甘えさせていただきましたニヤニヤニヤニヤ

これでみっつめの作戦も成功ニヤリニヤリニヤリ




そして最後にして最大のリクエストは…

こいつです滝汗滝汗


やはり!見れば見るほど!!

受け皿がデカいゲローゲロー



せっかく北側まで自転車を運べるようにしたのに、これでは通路が狭くなってしまいますえーんえーん



そこで。

本当に無理なお願いしました。


私『この受け皿、コンクリートに埋め込んでもらえませんか滝汗


なんじゃそりゃあああゲローゲローって感じですよね。


すみません。


イメージとしてはこれですダウン
※画像はお借りしました。

そうしたら、上に受け皿が出てるより広く感じるかなーと思ったのです。


が、結局これでも歩ける通路幅は変わりませんよね…


イマイチショボーン


そこで!

妻『受け皿を取っちゃって、そこだけ溝にして砂利を敷いてもらえませんか真顔


わお!これもまた大胆なお願い!!

イメージはこれですダウン
※画像はお借りしました。


こんなにおしゃれなものではありませんが!

受け皿になる部分だけコンクリートで固めず、その部分は砂利にして、水が自然に染み込むようにしようという考えです!


これを頼んだら工事責任者Tさんも、営業Kさんもややビックリびっくりびっくり

当然ですよね…


でも、この家に住んでからこの立水栓の受け皿を見るたびに『あぁ、あのとき何か工夫しておけば…』と後悔したくありません!!


私たちの熱意を必死に伝えましたムキームキー


すると!!


Tさん『…わかりました、外構業者に伝えてなんとかしましょう!


わーいラブラブ


お願いしてみてよかったー爆笑爆笑



本当にいろいろなところでリクエストばかりして、わがままな施主で申し訳ありません!!


でも、ぜひそのリクエストを叶えてくださるよう、よろしくお願いします!!!




つづく。