運命の土地?現地へ 2021.2.28 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!

ケラオ(31)です。

妻(厳密にいうとまだ婚約者ですが)のケラコ(29)とマイホーム計画を進行中です。


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


前回までのあらすじ

ハウスメーカー選びは三井ホームが激戦を制してほぼ決着。

三井ホームオーナー様のお宅見学の翌日、不動産屋さんから聞いた候補の土地を実際に見に行くことに…


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


候補の土地というのはこちらです。




赤い部分が対象の土地です。

旗竿地のように見えますが、実際は通路共有部分に建物は建てられませんし、A区画の人も通ります。

逆に言うと、この青の部分はA区画の人の土地ですが、私たちも通路として使えます。



そうすると、結局は通路共有部分が前面道路みたいなもので、この黄緑の部分に家(庭や駐車場を含めて)を建てるわけです。



坪数は計算すると38坪強というところでしょうか?


54.43坪と書いてあるとめちゃめちゃ広いように見えますが、現実はそんなに甘くありませんね滝汗



さて。


図で見ていてもわからないので、現場を見に行きました!


このアングルは


こう。


このアングルは

こう。


このアングル(+妻)は

こう。




実際に土地を見て確認できた良いところ。


①日当たり抜群、整形地!!


②通路共有部分もしっかり舗装されていて、それなりに幅もある!!


③C区画のお宅の柵のおかげで公道からの視線がカットされている!!




実際に見て気になったところ。


①北側の擁壁。


写真ではわかりづらいかもしれませんが、北側の土地が高くなっており、2mほどの擁壁があります。

今は建っていませんが、もしそこに家が建ったらかなり圧迫感があるかも?

北側なので日当たりには影響ありませんが、うちの2階が相手の1階の高さくらいになることは注意が必要です。



②C区画の家がヘーベルハウス

モザイクをかけさせてもらっていますが、東側のお宅はヘーベルハウスでした。どう見てもヘーベルハウスでした。あれだけヘーベルハウス見学したので見間違えようもありません。本当にヘーベルハウスとは切っても切れない縁がありますね。住んでからも意識してしまいそう。

うちを建てるに当たってはまったく問題ありませんが。




というように、気になるところもありましたが、結局は好印象!


この土地を紹介してくださった不動産屋さんに感謝です!!



しかし。


良い土地だとわかるとさらに焦りが!


この運命の土地を誰かに取られてしまうのではないか…?(まだお前の土地ではない)


一刻も早く土地を買わなければここで始まるマイホームライフが崩れてしまうのではないか…?(まだ土地を買う金もないし土地の買い方も知らない)



善は急げ!!


三井ホームの営業さんに連絡をしました。実際に送ったメッセージがこちら。


こんにちは。今、例の土地を見ています。

すごく自分たちの理想に近く、できればここで家を建てたいという気持ちになっています。

建築条件を外して価格を設定する交渉を始めてもらうことはできますか?価格によってはすぐに契約したいです。

それとも交渉前に現地を三井ホームの方にも一緒に見てもらったほうがいいでしょうか?

売れてしまう前に判断したいので、早めに動けるでしょうか?よろしくお願いします。



焦りが伝わりすぎて笑えます滝汗


必死かよ!


えぇ、必死ですよ!!


土地探しは勝負ですよ!!見えない敵との戦いですよ!!!



両親にもきちんと相談してないのに土地を取られるのが嫌で先に営業さんに連絡してしまう私たち。



後日談になりますが、両親にどんな流れで『もう土地決まった』と言えばいいのかめちゃめちゃ悩みます。



皆さん、土地のご購入は計画的に!



つづく。