強い人には選択肢が多い | FPSド下手プレイヤーの反省文

FPSド下手プレイヤーの反省文

FPSの才能がないことを悟りつつも「rainbow six siege」「Apex Legends」などを楽しくプレーしている。いつかは高ランク帯へ行く予定。
反省したことや教えてもらったことを書き記して更なる高みを目指している。

こんにちは。

 

Apexランクシーズン12も中頃

 

実力ダイヤやプラチナの人が上へ行ったおかげか、少々戦いやすく感じる。

しかしやはりフルパで戦うと、相手もフルパであることが多い?せいか、

なかなか順位が上がらない。

 

といったところで3月11日現在、私のランクは

 

 

 

 

 

 

 

ゴールド2!キルレは0.6くらい!

 

う〜〜〜〜ん、前シーズンと比べたらぜんぜん違う!

もちろん仲間が強いおかげでここまでこれたのだけど、

それにしたって私も成長したと思う。

 

ほんの2、3シーズン前の目標は「1日1キルすること」だったんだぞ!

今では、キルができなくてもノックさせることが随分増えた。

 

今シーズンは、

 

❶ 詰めるときは思い切りよく、裏取りはしない

❷ ちゃんと遮蔽を意識しながら

❸ 縦展開ではなく横展開で

❹ パニックにならないように

❺ 仲間からなるべく離れない

 

を意識してプレイしている。

 

私の次の課題は、「行くか引くか」の判断をできるようになることだろうか。

 

 

エイムの問題は置いといて....

 

 

野良でやることも多いから、いろんな人たちとApexでチームになるのだけれど

仲間のプレイスタイルで私の戦績は大きく変わる。

 

仲間が強くても、私が合わせられずに負けまくることもあるし

仲間が私と同じような強さでも、モリモリ勝てたり

私なんかがいなくても一人で壊滅できちゃう化け物(褒めてる)は別として

 

体感、シージよりも仲間との相性が重要な気がした。

 

超上級者になれば、プレイスタイルを他人に合わせることができるから勝率が上がるんだろう。

つまり選択肢が多いということだ。

「ここは行ったほうがいい」という状況ひとつでも、多分私が考えている行動よりも

もっともっとたくさんの選択肢を考えて判断しているのだと思う。

 

 

私は一人で2人も3人も倒せないから、仲間が生きていてくれることがとても重要だ。

しかも大体ワンマガではノックできないから、仲間にとどめさしてもらわなければならない。

 

私も強くなって相手のプレイングに合わせられるようになりたい...

でもつよつよニキみたいになるには、脳みそ変えるか、

一日中Apexして脳みそにプログラミングしないと無理だ....
思考する力は今更備わらないから、たくさんプレーしてテンプレを作るしかない。

 
 
昨日の試合はちょうどいいスピードで無理なく戦えたな
遮蔽のないところに飛び出しちゃって「あちゃ、やっちまったな」と思った場面もあったけど
なぜ撃ち負けたのかがわかることは重要だし成長だ。
 
あとは回復の時間があるかどうかっていうのが、
何度も書いてるけれど私にとってはかなり重要っぽい。
 
目指すはプラチナ!