師匠の教え | FPSド下手プレイヤーの反省文

FPSド下手プレイヤーの反省文

FPSの才能がないことを悟りつつも「rainbow six siege」「Apex Legends」などを楽しくプレーしている。いつかは高ランク帯へ行く予定。
反省したことや教えてもらったことを書き記して更なる高みを目指している。

こんにちは。

 

とうとうやってきたApexシーズン12。

 

私は結局ゴールド4でシーズンを終えた。

途中までキルレ0.5を超えていたのに、ゴールドに入った途端0.44まで下がった。

ま、Apexを始めた頃のKD0.15よりは進化してるからいいとしよう。

 

さて日頃から自分の不得意の理由を突き詰め、

どうしたらみんなみたいなプレイングができるようになるか試行錯誤をしているのだが

この間師匠に「弾が出ないよ〜〜」と愚痴をこぼしたら、ありがたいアドバイスをくれた。

 

とっても為になったので、共有したいと思う。

 

 

★戦いに慣れること

●戦いを数こなして場慣れしたら、判断基準が自分の中で構築される。

 

★敵に順序をつける

●(ブラハの場合)スキャンいれてから、どの敵に行ったらキルしやすいが分かってくる。

●私の場合どの敵に行ったらいいのかわからないまま戦いに行くから、急に敵が現れて焦ってしまう。
●敵のいる場所をみて、頭のなかでマップを創造して、どの遮蔽物から撃てば安全に戦えるかを判断する。
 そこから味方のカバーをする。

 

★エイムがないなら味方を意識した作戦をちゃんと立てる

●いかにダメージレースを勝つのが勝利に繋がるけど、エイムに自信ないなら

 とりあえずひとりでも多く敵を寄せ付けて味方が戦いやすい状況に持っていく。
●エイムが弱いなら頭で作戦を練らないと勝てない。
 エイムが強ければごり押しもできるけど、1人がグダったら一気に戦況が崩れるから、作戦が大事。
●とりあえず弾を当てる意識じゃなくて敵をどれだけ長い時間引き付けてられるか
●あとは味方が攻撃展開できたら、スキャンしながら味方がどれを撃ってるかをみて、そこのカバーする

 

★味方に撃たせやすくする

●死なない程度にヘイトをかう

●遮蔽をうまく使ってヘイトをかい、耐えてるうちに仲間に展開してもらう

 

★撃ち合いのポジショニングをちゃんと考える

●あまり体を出さない。一発当てて隠れるの繰り返しでいい。
●相手の体力を削ろうと体出して撃ち過ぎると、相手の方が当て感よかったら負けちゃう

 

★気をぬくな
●敵がここにいるかも?と思いながら戦闘にいかないとダメ。
●詰めるとき気抜きすぎ。いつどこにいても撃ってやる!くらいの気持ちで戦闘する。

 

 

こんな感じ!

シージでも一緒だったけど、いつも「敵どれ!?どこ!?どうする!?」ってパニックになるから、

倒す順序をつけたり、キルしようとしすぎないという感覚などとても新鮮なアドバイスだった。

 

しかし、想像しただけで「味方の位置や状況を把握しながら自分も目の前の敵と戦い、

それから色々考えて....」っていうのはすごく難しい。

 

ひとまず簡単にインプットできそうなことから。

 

うっほほ〜〜〜いハボックタボチャついたぁ〜〜〜〜ホッホ〜〜〜〜イ

ウオアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!(死)

 

っていうのはやめようと思う。