Apexの話なんですけれどもぉ〜 | FPSド下手プレイヤーの反省文

FPSド下手プレイヤーの反省文

FPSの才能がないことを悟りつつも「rainbow six siege」「Apex Legends」などを楽しくプレーしている。いつかは高ランク帯へ行く予定。
反省したことや教えてもらったことを書き記して更なる高みを目指している。

こんにちは。

シーズン11も終盤、現在ゴールド3になりそうでならないゴールド4

 

ゴールドに上がってから敵の強さが格段に上がった気がする。

アーマーを割ることができてもそっからが続かない。

感度を少し上げてみようかなと思っている。

 

ところで私はブラハとバンガ、オクタンをよく使うのだけれど(主にブラハ)

もっと打ち合い中に仲間の手助けをできるようになりたい...!という気持ちから

「ホライゾン」の練習をしたいなと思っている。

 

 

少し前にちょっと使ってみたけど、ウルトもアビリティも使い方がわからん。

 

 

よく考えたらブラハもスキャンすることを忘れてしまうし、

「こうこうこういうときにスキャンするといいよ」とかいっぱい教わってるのに

戦い中なかなか引き出して活用することができない。

 

 
 
なんでかな?

 

 

 

たくさん考えた結果、わかった。

 

 

単純に、戦っている最中頭が悪いからある。

 

 

頭が悪い!!知能が低下!!絶対!

シージでもそうだし、これを完全に克服するのは難しい!

 

 

ということで、解決策を考えていた。

 

「ここスキャンして!」と言われてからスキャンする、っていうことが多いけれど、

そういう「〇〇なときに〇〇する」という方程式は多分戦い中引き出すのは難しい。

 

たとえば「敵にバレていないときはスキャンしない」「大きな建物の中にいるかいないかわからないときはつかう」「仲間が接敵したら使う」・・・

 

みんなにとっては何が難しいかわからない程度のことなんだろうけれど、戦っている最中の私にはこれがかなり難しい。

 

何度か言っているが、私が戦っているときの頭の中は大体「敵ドコ!?」である。

 

 

じゃあ敵ドコ!?って思ったときに

スキャンしたらいんじゃない!?

 

 

という頭の悪そうな結論にたどり着いた。

いろんなことを思考してから実行となるとかなり厳しいので、

自分の感情と行動を結びつけるということだ。

 

敵ドコ!?って頭に浮かぶ=スキャン

これが結構よくて、スキャンして!と言われる頻度がかなり減った。

(無駄なスキャンや届かないスキャンも多いけれど)

 

 

これを踏まえて他のレジェンドを勉強する場合

 

やべ、にげたい!!!=オクタンジャンパ・レイスポータル・ホライゾンのやつ

 

みたいな感じになる。

 

 

こう書くと当たり前すぎて鼻水出るけれど、これが

「敵がこう分かれていて仲間がどうでこうなっている場合、こうする」

みたいな話になってくると一気に脳がパンクしちゃうのが悩ましい。

 

で、ホライゾンのウルト「ニュート」だが、

室内の敵が出てこないようにドアのところに置いたり、

室内の敵に室外のニュートで迷惑かけるとかいろいろ勉強したが、

これをもっと感情に結びつけて本能的に使えるようになるにはどうしたらいいかな、

とか考えていた。

 

でてくんな!=ニュート

かなあ....どこに置くとかまで考えるとパンクしちゃうなあ....

 

 

こんなんだから、CODみたいなFPSは平々凡々とできるけど、

反射的にアビリティを使うようなゲームは難しいね。

 

ゴールド3目指して頑張るぞ!