私は3人の男の子を育てるシングルマザーですニコニコ

 

低収入で生活が厳しく、貯金もゼロに・・・悲しい

 

なんとか収入を増やして、貯金もできる生活に変えていく様子や、3人の子育ての様子を発信していきますおねがい

 

どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

イベントバナー

 

いつもいいねピンクハートありがとうございますおねがい

とっても嬉しいですニコニコ

 

 

 

これすごく暖かくて可愛かったので買って正解でしたニコニコ飛び出すハート

今なら驚きの3500円オフクーポンありますおねがいピンクハート

 

 

 

 

\他にもオススメのせてますニコニコぜひのぞいてみてください飛び出すハート
 

 

おはようございますメロンパン

ゆうひですにっこり

 

 

毎日バタバタとしていて

すごくひさしぶりのブログになってしまいました泣くうさぎ

 

 

さてさて、

私はシングルマザーなのですが、

どうしてもマイホームが欲しくてたまらないんです悲しいピンクハート

 

 

実は、マイホームは一度離婚する前に建てていたのですが、

離婚することになり、アパートへ引っ越しました悲しい

 

 

 

もともと家を建てたいと言っていたのはわたしの方悲しい

 

ですが、いろいろな事情があり元旦那さんしか住むことができなくて・・・

 

 

 

泣く泣くアパートへ悲しい

 

 

 

でも、どうしても家がよかったので、

シングルマザーでもマイホームが建てれる!

と宣伝しているローコスト住宅へ行きましたひらめき

 

 

まずはそのときの話からにっこり

 

 

 

わたしの状況を話し、営業の方の説明を聞くと

なんと、本当にシングルマザーでも大丈夫です!との回答が驚き!!

 

 

 

 

土地も持っていなかったので

土地を探しながら、建物の話を進めていきましょう!びっくり

 

 

 

シングルマザーで1番引っかかるのが

まずローンが借りられるのかということ・・・

 

 

 

わたしの場合は自分の収入では難しく、親子リレーを進められました悲しい

 

 

 

もちろん家を建てることに、乗り気ではない親に

お願いするのが本当に辛くて悲しい

 

 

 

ですが、お願いを聞いてもらい、無事2000万の借り審査に受かることができましたびっくりマーク

 

 

が・・・

 

 

そこからが問題です真顔

 

 

 

わたしは頭金0だったので、2000万の中に

土地+建物と諸費用をおさめないといけません無気力

 

 

 

土地が400万台、建物が1500万、諸費用が150万でも

50万オーバーしてしまうと・・・

 

 

50万手出しはできるけれど、

そもそも400万の土地とかがないわけで無気力

 

 

あったとしても不便すぎるところか、ごく狭な土地・・・

 

 

 

建物も1500万に納めようとおもったら、

いくらローコスト住宅でも厳しく、

総2階で24坪になるとのこと・・・

 

 

 

間取りを作ってもらいましたが、

わたしがやりたいことは一切できなくて・・・

 

 

もちろん、すべて受け入れて妥協すれば

注文住宅を建てられたのですが、

わたしにはどうしても受け入れられず、

泣く泣くマイホームを諦めましたえーん

 

 

 

敗因は、ローン金利が高く、支払う額も大きくなるため、

2000万までしか組めなかったこと。

 

 

 

そのとき組めたのはフラット35。

 

 

正社員ではなく、パートのわたしが組めるのがそれしかありませんでした。

金利は1.5を超えていたと思います・・・

 

 

2000万で6万3000円返済ぐらいだったかな・・・

 

よく覚えてはいませんがそのぐらいでショボーン

 

 

 

で、その後に行った近くのハウスメーカーでも

話を聞いたのですが、シングルマザーだと相手にされずで・・・

 

 

 

で、最近、建売住宅がたっていて気になっていたのですが

じつは・・・

 

 

 

 

 

見学行ってきました目がハート

 

 

 

もー気になりだしたら、いてもたってもいられない泣き笑い

 

 

じつは金額も下がっていて・・・

 

 

 

 

建物、総2階、32坪

土地68坪で・・・1590万びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

ローコスト住宅でも

厳しいということを分かっているからこそ、

土地+建物でこの価格はあり得ない驚き

 

 

あり得ないほど安いびっくりマーク驚き

 

 

 

実際見学してみると、

やっぱり妥協ポイントはいくつかありますが、

この価格で土地も建物も手に入るなら

全然我慢できるレベルよだれ飛び出すハート

 

 

 

後は、1番気になるローンの問題・・・

 

 

 

正直ここが難題・・・

 

 

 

 

今回は少し勤務年数も長くなり、

パートでも借りられるところがあるとのことびっくり

 

 

本当はずっと固定の金利が良かったけれど

それだとフラット35になり、

わたしの場合とても金利が高いので、

今回は別のところをオススメされましたキョロキョロ

 

 

 

10年固定ですが、金利がとても安く

今の家賃よりも1万5000程安くなる不安びっくりマーク

 

 

 

わたし1人でもローンが借りられるため、

親子リレーをせずにすむので正直ここが1番大きかったですえーん

 

 

 

まだ親に伝えてはいないんだけど・・・

 

 

 

 

借り審査だしてきましたびっくりマーク真顔

 

 

 

 

通らなかったら、自分の力不足。

縁がなかったと諦めます泣泣き笑い

 

 

 

結果が待ち遠しいおねだり

 

 

 

ローコスト住宅と建売住宅。

 

 

注文住宅に憧れますが、いまの自分では到底無理。

 

 

どちらが安いか住む地域によって変わってくると思いますおやすみ

 

 

 

建売住宅は中が変えられないから、

注文住宅1択だったんだけれど、

驚きの価格だし、

最近インスタで建売をオシャレにDIYしてるのもよく見ていて

お得におうちを買って、そうしたいと思うように目がハート

 

 

 

 

まずは借り審査が通らないと話が進まないのですが泣き笑い

 

 

 

この話の続きがなければ、お察しください泣き笑い

 

 

では飛び出すハート