私は3人の男の子を育てるシングルマザーですニコニコ

 

低収入で生活が厳しく、貯金もゼロに・・・悲しい

 

なんとか収入を増やして、貯金もできる生活に変えていく様子や、3人の子育ての様子を発信していきますおねがい

 

どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

いつもいいねありがとうございますおねがい

とっても嬉しいですニコニコピンクハート

 

 

 

おはようございますメロンパン

ゆうひですにっこり

 

 

 

昨日からお買い物マラソン始まってますねひらめき

今日は10日なのでポイント5倍びっくり気づきイベントバナー

買うなら今日が断然お得ですねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

わたしもこの日のためにオシャレアイテムたくさん見つけました目がハート

 

\オススメのせてますニコニコぜひのぞいてみてください飛び出すハート
 

 

 

 

 

今日はわたしが

離婚する前に本当にしておいて良かったえーん

思ったことをお話したいと思いますびっくりマーク

 

 

 

シングルマザーになると収入が自分だけの給料になり、

本当に経済的に厳しくなります悲しい

 

 

 

わたしは離婚するまでに、だいぶ時間があったので、

その間にしておいたほうがいいことを考えて

1つずつ終わらせていきましたおやすみ

 

 

 

 

まず、1つ目に少額でもいいので、

毎月の自分のおこづかいの中から

コツコツのけて貯めていくことです赤ちゃん泣き

 

 

 

 

わたしは積み立てNISAをはじめて、

本当に少しずつですが、貯めていきました赤ちゃんぴえん

 

 

 

そのお金があとあと、とても助かることになるので

これは絶対にしておくべきですおねだり

 

 

 

2つめに自分名義のローンを完済しておくことです!!

私の場合、車のローンが80万近く残っていました不安

ですが、離婚前にすべて払い終わらして、

自分のローンがない状態に!!

 

 

 

美容系の契約もそう!

高いから、分割契約しているものも

シングルマザーになってからでは本当に難しいので

絶対に終わらせておくべきですにっこり

 

 

 

3つめに自分のおこづかいがあるうちに

脱毛や、美容を受けておくことです泣き笑い

 

 

 

シングルマザーになれば子供を預けて

1人時間をつくることも、まず自分のおこづかいを

つくる余裕さえなくなってしまいます悲しい

 

 

 

2馬力でおこづかいがあるうちに受けられたのは

わたしは本当に大きいです目がハート

 

 

 

この3つはやってて良かったなと本気で思いましたひらめき

もし同じような状況なら、参考にしてみてくださいOK

 

 

 

 

では飛び出すハート