「感動しました!」もちアワドーナツレッスン開催♪ | 私らしく、マイペースで輝こう♪

私らしく、マイペースで輝こう♪

つぶつぶ料理コーチ・末来食アンバサダーとしての活動の記録


こんにちは♪

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

 

末来食つぶつぶに出会って5年目、

 

今を楽しくイキイキ生きたいあなたを、キッチンからサポート!

 

つぶつぶ料理コーチ/末来食アンバサダー

4姉妹ママの窪田有紀です

 

滋賀県守山市の自宅で

 

"凛と美しい私"

ヤマトナデシコCooking

 

「つぶつぶ料理教室 ゆうきの木」

主宰しています

 

ゆうちゃん」と呼んでください♪

 

 

 

 

 

 

幸せギュッと詰まったドーナツ♪

 

先日、春のキャンペーンレッスン

「もちアワドーナツレッスン」を開催!

 

 

「もちアワってどんな味?」

「雑穀を使ったスイーツを作ってみたい!」

 

 

雑穀スイーツレッスンは初めてのお2人がご参加くださいました。

 

 

このもちアワドーナツ、炊いたもちアワを使います。

 

 

「雑穀を炊く?ハードル高~い!泣き笑い

 

 

と思われがちですが、

 

 

もちアワは小鍋と木べらがあれば

とっても簡単に炊けるんですよ♪

 

 

最初にクルクルかき混ぜながら火にかけて、

後はとろ火で炊いて蒸らすだけ!

 

鍋と火におまかせですOK

 

 

そうして炊きあがったもちアワの美味しいことといったらハート

 

 

「全身の細胞が喜んでる~‼」

 

 

って感じで、もし「雑穀って固くて味が無い」と思っていたら、雑穀に対するイメージが180度変わっちゃうと思います♪

 

 

 

「炊いたらこんなに増えるんだ!」

「モチモチでおいしい~♡」

 

 

そんな驚きの声が聞かれましたキラキラ

 

 

 

"一体どんな幸せが詰まっているドーナツ?”

 

 

その理由はレッスン来ていただければ納得!実際に、あなたの目と耳と舌で感じてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

つぶつぶスイーツをオススメするもうひとつの理由は…

 

 

炊けたら材料を合わせてドーナツ形に成型します◎

 

 

 

 

「ドーナツ作るの初めてです」

という参加者さんも、こんなに可愛らしく美味しそうに作ってくださいましたよ♪

 

 

生地はベトベトしないしモチモチっとして

作っている時も気持ちいい~ハート

 

 

「ぷっくり可愛くておいしいドーナツにな~れ」と言いながら成型している時間、とっても幸せですニコニコ

 

 

胃もたれしないドーナツ♪

揚げ物もラクチンでキッチンの掃除もラクチン!

 

その秘密はレッスンで★

 

 

 

 

スイーツ作りが好きな人も、慣れていない人にも

つぶつぶスイーツをオススメしたい理由、

 

それは

美味しくて栄養があるからだけではないんです!

 

 

 

ピンクドーナツ洗い物・後片付けがラクチン‼

 

 

ピンクドーナツ使う道具も少ない♪

 

 

ピンクドーナツレシピ通り作れば絶対美味しいから(レッスンに行くとより自身を持って美味しく作れるように!)また作りたくなる飛び出すハート

 

(子どもも1人で作れちゃうくらいカンタンなレシピも!)

 

 

 

手作りスイーツのハードルがグッと下がるからなんです!

 

 

 

スイーツ作りなんて興味ないな~という方も、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

今まで、バターやお砂糖など一般的なスイーツ作りをされてきた方はつぶつぶスイーツの「簡単なのに大満足!」という魅力に

きっとハマるはずです!

 

 

 

 

〈ご感想〉

 

・こんなに簡単にドーナツができるなんて⁉しかも甘くておいしいことに感動しました!

 

・簡単に栄養満点のおやつができることがわかったので、ぜひ作ってみたいです。

「もちアワ」初めて食べました。素朴でプチプチ、ザクザク、もちっとして、甘い味がしました。

 

 

平日はお仕事のお2人、休日のレッスンが「おいしく楽しい」気分転換の時間になれば幸いです。

 

ご参加ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

地球お母さんのおっぱい、雑穀を食べて、まるっと解決♪

 

 

もちアワは鉄分豊富!食物繊維もたっぷり♪

造血効果が高く、母乳の出を良くしたり産後の回復を助けてくれる雑穀で、昔から大切に食べられてきました。

 

 

現代の子どもの鉄分不足が心配とよく聞くので、もちアワ、イイですね!」と今回小さいお子さん連れでご参加のお母さん。

 

 

女性、特に妊婦さんの貧血は良く耳にしますが、子どもの鉄分不足も危惧されているとは!

 

 

鉄分補給に

ホウレンソウやレバーなど、食べにくいもの・好きでもないものを毎日たくさん食べるのはしんどいですよね赤ちゃん泣き

義務感で食べる食は、体にも心にもよくありません。

 

 

でも!

日常的においしい雑穀ごはんや雑穀スイーツを食べているだけで、鉄分不足は心配無用♪

 

 

 

私も4女妊娠中、ホウレンソウやレバー、牛乳など一切食べていませんが、採血検査は異常なし!

 

 

貧血の値を示すヘモグロビン値がちょうどいい値で、

産科の先生・助産師さんにも褒められました。

(高すぎると逆に赤ちゃんに血液がスムーズに行き渡らずよくないらしいです)

 

 

「雑穀ご飯を食べだして1か月で、毎年採血検査で引っかかっていた貧血が、今年は指摘されなかった!」

 

という生徒さんの実体験もあります。

 

 

 

 

「おいしいと健康が両方叶う」

 

 

 

未来食、本当におすすめです飛び出すハート

 

 

 

 

 

「もちアワドーナツレッスン」

 

〈今後の日程〉

4月15日(月)10時~12時半

詳細・お申込み

 

5月9日(木)13時~15時半(近日中に申込み開始)

 

参加費 3,850円

 

 

 

 

砂糖なし生活、応援します!

 

お砂糖をやめたいけど、中々普段の生活では実践するのが難しい…

 

何から始めたらいい…??

 

 

そんなお悩みをもつあなたへ!

 

 

一般社会法人ジャパンズビーガンつぶつぶ(JVATT)が

「砂糖なし子育て情報LINE」をスタートしました!

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

砂糖なし子育てを楽しんでいる実践者さんの声や情報をこちらから配信していきます♪

 

 

今ならお友達登録で砂糖なしスイーツレシピ6品プレゼント中ハート

 

 

気になる方はぜひご登録くださいね!

 

 

 

こちらの動画も必見!

 

↓↓↓

 


 

 


「つぶつぶ料理教室ゆうきの木」は、「毎日をもっとワクワク楽しく生きたい!」あなたを応援します♪

 

 

 

この春、新しい1歩を踏み出してみませんか?ハート

 

 

 

教室でお待ちしていますクローバー

 

↓↓↓

 

各レッスンの詳細・お申し込み

 

(日程が合わない方はご希望の日をご連絡下さい★)

 

 

 

 

 

 

レッスンでは2歳の娘が一緒です。

 (月曜は4歳の娘も)

 

お子様連れでもお気軽にご参加ください♪

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

つぶつぶ料理コーチ/末来食アンバサダー 

窪田有紀

 

つぶつぶ料理教室 ゆうきの木

滋賀県守山市立入町

JR琵琶湖線守山駅東口より徒歩約20分

自宅前駐車場あり

 

 

「つぶつぶ料理教室 ゆうきの木」公式ラインにて

いち早くレッスン情報を発信しています♪

 

 友だち追加

 

ぜひご登録ください☆

 

メールメール

tubutubu.yukinoki@gmail.com

 

 

未来食セミナーに興味がある方はこちら↓