とっても気になるヤシの木 | 田舎町のアメリカンハウス 〜輸入住宅〜

田舎町のアメリカンハウス 〜輸入住宅〜

畑と田んぼに囲まれた自然豊かな田舎町にカルフォルニアの風を感じさせるアメリカンハウスを建てました。
家、庭のスタイルを統一することで少しずつ、理想の家に近づけていく過程の記録。

ヤシの木
芝生
リゾート
カルフォルニア
アメリカ
ホットトイズ

とっても気になるヤシの木・・・

 
{EACF7128-157C-4E1F-8A9C-78725220ED96}

ビスマルキア・ノビリス
 
苗でも数万円の価格で売買されている高級ヤシ。
 
でも問題なのは価格じゃない。
 
耐寒性が低いのです。
 
我が家は地植えをすることにポリシーを持ってヤシ類を収集しているので、耐寒性が低く冬越えできない種は迎え入れることが困難。
 
鉢植えのまま育てても、いつの日か室内には置いておけない日がやってくるでしょう。
 
てか、苗でも葉が大きく広がるから一般家庭の室内では場所を取りすぎて邪魔になるね。
 
立派に大きく成長したのが下の画像・・・
 
{9E45DAC0-4BF8-47FA-8208-A7043D0AC31C}
(画像お借りしています)
 
デカイ!
 
{9E832AA1-954F-4FAE-8A79-5FD3694B2646}
(画像お借りしています)
 
何この葉っぱのデカさ!
 
そしてこの白さ!
 
美しすぎでしょ!!
 
{5F4A0E57-A3BC-4719-9706-6CD23236F124}
(画像お借りしています)

マダガスカル原産のビスマルキア・ノビリス。
 
温暖な海外では地植えされてて羨ましい。
 
昨年冬に訪れた木更津のプラントショップでは、このビスマルキアの苗を地植えされていて「冬越えできなくない?大丈夫ですか?」と聞くと笑って「テストで植えてみましたが多分無理ですね。高い勉強代だと思って見守ります」と言っていた。
 
海外の近場であればシンガポール辺りか?
 
庭に植えることは無理でも、いつの日かでかいビスマルキアをこの目で見てみたいわ!
 

 


 

下記画像リンクよりランキングに飛べます。

1クリックお願いします!


にほんブログ村