介護福祉士会の入会率向上に関するアンケートが集まりました | 増田さんの介護福祉日記

増田さんの介護福祉日記

このブログは、2014年5月から
『真理を訪ねて30年~介護に学ぶ人間関係学』というタイトルで
私の日頃の活動を書いてきました。

2020年8月からは、現タイトルに変えて
人生100年時代の介護福祉について
日頃の活動を通して思うところを綴っています。

10月18日(火)は、宮崎県介護福祉士会

実践研究・研修部会の今年度第3回ZOOMミーティングを行いました。

 

実践研究・研修部会は、入会率向上に関する研究に取り組んできて

今年の7月から9月にかけてアンケートを実施させていただきました。

 

アンケート対象は

❶宮崎県介護福祉士会の会員

❷非会員(宮崎県内在住で、介護福祉士を取得されているが、宮崎県介護福祉士会に入会されていない人)

となります。

 

回収結果は

❶132名(紙:61名、オンライン:71名)

❷79名(紙:33名、オンライン:46名)

というものでした。

 

会員の回収率は約12%となります。

 

アンケート期間を1か月延長しましたが

第7波の真っ只中だった影響もあってか

回収率は思ったようには伸びませんでした。

 

ただ、介護福祉士会の入会率は、この半分程度の%とも言われているので

これが現実・現状なのだと思います。

 

まずは、この現状からスタートしなければなりません。

 

今後は、アンケートの集計を行い

それを、理事会に報告することを合意しました。

 

年度内に入会率向上に関する取り組みを理事会に報告するところまでがゴール(目標)でしたが

ようやくそれが見えてきた感じです。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

以下は、私のコンテンツ一覧です。

 

🌝電子書籍を出版しました!

「人生100年時代の介護について考えてみませんか?」

★『介護の互助論~人生100年時代の介護

 

 

「私の日頃の活動を通して、介護を身近に感じてもらえればと思っています」

『増田さんの介護福祉チャンネル』

 

「介護に関する一般的な情報が週2回お手元に届きます」

無料メルマガ『介護人材フォローアップ情報』

 

「自分の介護について準備を始めてみませんか?」

★『介護の自助論(入門編)

 

「家族の介護について準備を始めてみませんか?」

★『介護の互助論(スタートアップ編)

 

「介護者の自己実現についてまとめています。」

★『介護者が自己実現する為の無料メール講座

 

「腰痛もちの方はぜひクリックしてください!」

★『24時間ボディメカニクスへの道

 

「介護福祉士の受験対策講座です」

★『介護福祉士受験対策無料メール講座

 

「認知症のためのケアマネジメント センター方式を分かりやすく解説しています」

★『よくわかる!ケアマネジメントツール センター方式無料メール講座

 

「ICF(国際生活機能分類)について分かりやすくまとめています」

★『10日で学べるICF 無料メール講座