2051、九州のCDショップではSKEの最新シングルすら買えない時代 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

 

今日はチームEで「SKEフェスティバル公演」を17人でやっています、リバイバルにしては早すぎるので、卒業生二人の意向とか何か力が働いたんでしょうかね?

 

私は見れないですし、さんざん見た公演だけに懐かしいというほど空いてもいませんが、見てもらえればと思います。

 

 

 

で、これは私の住む九州での話ですが、この3週間ぐらい3県ぐらい回ってCDショップを巡ってみて気が付いたのが、いつのまにやらSKEのブースがまったくなくなっていたことです。

 

九州で一番都会と言われる福岡県ですらありませんでした、売り切れているんじゃなくてそもそも置いてないです。

 

発売したばかりの最新シングルすら置いてないのはさすがに驚きました。

 

私は元々握手会にはいかない人だし、組閣以降は選抜メンバーの関係でシングルはまったく買えなくなり、その選抜に問題がなくなるタイミングでコロナ禍になったのでネットで購入しており、今回のシングルが10年ぶりぐらいに直接CDショップに買いに行く機会になりました。

 

なのでまったく気づいてませんでした、10年前はSKEに限らず48グループならどこでも前面においてましたが、今はAKBですら端っこor全く0なんですね。

 

ジャニーズ系や乃木坂系はまだありましたが、そもそも他アーティストですら全然少ないです、まぁ時代の流れでしょうかね。

 

とはいえネットで買えるので不便はないし、そもそもCDショップ自体が減ってるし、生き残ってるCDショップも以前よりおいてる数もお客さんもめちゃくちゃ少なくて、このままではなくなるものだろうと改めて思いました。

 

 

まぁ、正直、私もSKE以外のCDを買うことは15年以上ほとんどなく、ラジオ系やスマフォ音源、最近ではサブスクオンリーなので、その簡単さは私のような田舎住みほど恩恵が大きいだけに、いまさら不便になりたくないとも思います。

 

握手券もCDを買う以外の方法を用意するのは簡単にできるはずですが、やらないのは違う意味があるんだろう(CDショップのためとか)と思うし、お渡し会のようなCDでしかできないこともあるだけに、アイドルとは相性がよいのかもしれません。

 

となると、地元愛知県に戦力を集中させるのは当たり前ともいえるし、地元でも買えなくなる時が一番ヤバイ時なんでしょうな。

 

 


 

 

 

他告知です、ぜひ荒野を応援しましょう。

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

野球に疎い私はベルーナドームってどこだ?と調べたら、西武ドームが名称変更してたんですね。

 

野球をまったく知らない人のために「広島カープの試合を見に埼玉県にわざわざ行った」ってことを書いてないあたりが藤本らしいアピール下手ですが、野球好きの人には伝わってると願いたいです。

 

 

 

 

  今日の一枚