2025、研究生曲と選抜曲を劇場で披露 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

トランプが届きました、卒業したメンバーの日高、江籠、大谷、竹内ななみの4人までは入ってますが、12期生が入ってないのが残念です。

 

誕生日とサイリウムが書いてあるので、携帯できるファンブック的な使い方もできるので、予想以上に気に入ってます。

 

 

 

 

今日は16時から公式YOUTUBEにて、選抜と11期・12期生で2曲披露と、12期生紹介をクイズ形式でやるトーク番組をやっていました。

 

 

 

M01 Beautiful

 

MC 12期生のプロフィールを見ながらクイズ(12期生がひとりずつ出てきてクイズ。11期生をのぞく選抜メンバーが回答。11期生は二人ずつ3交代で司会)

 

M02 愛のホログラム

 

 

 

 

まず1曲目から研究生でBeautifulを披露しました、今までのSKEにはあまりない曲調で特殊なものでした。

 

原がセンターで、11期がフロントになってました、12期内での序列上位3人(鈴木愛來、奥野、河村)は変わってませんでした。

 

定点がないし正解もわからないので出来ウンヌンはわかりませんが、印象として残ったのは原が他メンバーと同じように踊れていたことでした。

 

ダンス自体は基礎的なものが多かったので研究生にあわせたものだと思いますが、それすらできてなかった原が成長した姿を見せていたのは感慨深かったです。

 

12期生の中には出来てなさそうなメンバーも散見されただけに、これからの成長を原の過去と今を見ながら励みにしてほしいですね。

 

 

 

そしてそのあとの12期生紹介をかねたクイズ形式も、けっこうおもしろかったです。

 

12期生がひとりずつ出てきて、プロフィールや事前アンケートの結果等を見せながらクイズも含めたトークをするんですが、各人の個性などがとてもわかりやすくて良く出来ていたと思います。

 

12期生の露出が少なすぎて人気がまったくあがってこないので、テコ入れをしてきたんだと思います、DMMでなく公式YOUTUBEを使ったのもそういうことでしょうし、そのあとの名刺お渡し会を11期もいるのに12期生だけでやったのもそうでしょう。

 

曲披露はある意味おまけで、主体は12期生の売り込みだとすら思いました、でも仕掛けは成功していたと思います。

 

あとはどれくらい見てくれた人に響いたかでしょう、うまくいってるといいなと思います。

 

一方で11期生が二人ずつ司会をしたのも、ある意味挑戦でした。

 

トークに自信がある原、大村、篠原はともかく、杉本、森本、山村の3人にとっては試練にもなっていたと思います、特に山村は反省が多そうです。

 

その中では思ったより森本の声が通っていたので、とりあえず大きい声を出すことは大事だと思ったし、カバーできていたと思います。

 

とはいえ6人ともスラスラとしゃべれたり、しっかり仕切れたというほどでもないので、今後もまたチャンスがあるかはわかりませんが、回数をこなして慣れていってほしいですね。

 

 

 

 

そして最後に選抜で愛のホログラムを披露しました、基礎的ダンスすら苦戦していた12期生を見たあとなので余計にダンスがかっこよく見えました。

 

個人的には、過去一で末永にあう曲調とダンスがきたな、と思います、かわいい系をあてがわれがちな末永ですが、私はこういう曲とダンス(笑顔のない、少し怖い人形のような感じ)が一番合うと思っています。

 

あの目の大きさでまばたきを全然してないのは、だいぶインパクトあります。

 

末永の代表曲となってもおかしくない、センターである意味のある曲とダンスなので、大事にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

 

 

 

 

凱旋ライブ、佐野市の温かいバックアップでとてもよいものになっていたようです、福士は地元に恵まれましたね。

 

ライブの前後にもいろんな仕事もしていたようです、福士もまた佐野をバックアップしていかないといけませんね。

 

 

 

  今日の一枚