2024、忙しい祝日 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日は祝日で休みでしたが、メンバーは仕事で大忙しな1日になっていました。

 

主に関東での仕事が少ないことで、運営が仕事をしてないと文句言う人がいますが、ずっとSKEを見てきた私に言わせれば、こんなに頑張ってる運営は過去ないです。

 

自分の思うような活動をしてほしいという意味で、もっと頑張れと言いたい気持ちもわからないではないですが、少なくとも今のSKE運営は過去一頑張ってることをちゃんと評価してほしいですね。

 

 

 

 

 

まず、研究生たちは制服の芽公演を、昼に開催していました、奥野の生誕祭でした。

 

 

 

全体曲:

山村→南澤

松川→加藤

 

ユニット曲:

狼とプライド:山村→南澤、松川→加藤

万華鏡:篠原、倉本、山村→鈴木愛來、河村、伊藤虹々美

 

 

 

全体曲は特にスライドすることもなく、今日が初日の南澤と加藤はそのまま空いたポジションに入っていました。

 

二人とも、もうちょっと仕上げてきてほしかった、というのが正直な感想でしょうか。

 

南澤は、背の高さもあって存在感はあるんですが、全力感はないし振りも半端なところが散見されたので、ミス云々以前の問題でまだまだでした。

 

表情も不安気なことが多く、MCも不安気で、いい所はほぼなかったと思います。

 

加藤のほうは、出来てる曲はそれなりの動きはできているんですが、苦手な曲はそもそも踊り切れてもいませんでした。

 

それに表情も弱く、笑顔が消えているシーンが多すぎるので、背の小ささもあって目立てる所はほぼなかった気がします。

 

年齢的なことを考えても、もうちょっと元気に暴れてもいいと思います。

 

ただ、二人ともユニット曲の狼とプライドは、まだなんとかなっていました。

 

緊張もあったのでしょうが、二人ともこのユニット曲ぐらいの出来には全曲を仕上げていきたいですね。

 

MCはまだまだ後回しになりそうです、まずはダンスと表現力をなんとかしたいですね。

 

 

 

 

そんな二人に余裕がなかったのか、万華鏡は鈴木愛來が2ポジ目に入っていました。

 

ここまで見た感じ、鈴木愛來の安定感と丁寧なダンスは12期の中では群を抜いていて11期にも負けてないので、今日も良い出来だったと思います。

 

ただ、奥野や柿元、河村と違ってなぜかあまり目立とうとしないのが不思議です、縁の下の力持ち的な活躍をしていきそうですね。

 

 

 

 

そして奥野の生誕祭の手紙は母親からでした、7年やっていたバレーボールをやめてアイドルにあこがれた娘をずっと支えてきた想いの強さが込められた、とても良い手紙だったと思います。

 

スピーチでもオーディションでなかなか合格できず、去年の誕生日は最終まで行ったのに落ちたどん底の思い出があったこと、そして今年は生誕祭を開けている自分がいること、やっとなれたアイドルが思っていた以上に大変なことをを語っていました。

 

奥野に限らず、オーディションで苦労してきた話はメンバーあるあるなんですが、本人もつらいし家族もつらい思いをしてきたからこそ、SKEへかける覚悟が違うパターンもまた多いです。

 

奥野がアンダー練習を頑張って、出来が良すぎる鈴木愛來に食らいつけているのも、思いの強さが支えているんだろうと思います。

 

ただ、そんな奥野だからこそ辛いことも多いのでしょう、特に頑張りが人気に繋がっていない実感を感じる時期でもあると思います。

 

他12期も必死に頑張っているようだし、頑張ることに抵抗や恥ずかしさも持ってないようなのも、そんな奥野の頑張りとチャンスをもらえていることが励みになっているのかもしれません、過去ないほど泥臭い期になっている気がします。

 

とはいえ、私から見ると、奥野はまだまだダンスの雑さが目立ちます、先輩の森本や同期の鈴木愛來のダンスがとても綺麗なだけに、12期生トップと評価するには少し抵抗があります。

 

せっかくの大きな身体を持ってるんですから、誰にも負けない大きなダンスは武器にもなるはずです、それに丁寧さも加えて本当の意味で12期生トップのパフォーマーになってほしいですね。

 

トーク力の低さも気になるし、他にも多くの弱さが見える子だけに、まずは一番自信が持てるものを一つ、根性で手に入れることから始めるべきメンバーでしょうな。

 

 

 

 

 

他告知と報告です、今日は多くのメンバーに多くの仕事が入っていますし、選抜仕事も今年も多くあるし、関東だけじゃなくて本当の意味での全国区の仕事をしています。

 

寒暖差が激しい時期ですが、体調不良に気を付けて頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

 

 

唐突なSKE48にちょっと笑っちゃいます、センスいいですね。

 

こういう予想外のチャンスでブレイクするのも芸能界なのでありがたいですし、そういう人たちの目に留まったときにちゃんと評価されるよう、パフォーマンスやトーク力なども磨いておかないとですね。

 

 

 

  今日の一枚