2068、「二十歳のつどい」で熱田神宮と劇場イベント | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日は成人の日です。

 

18歳に成人の年齢が引き下げられた関係で、今は「成人式」ではなく「二十歳のつどい」という名称で20歳のままで行うそうです。

 

そこまでして成人を18歳にする意味がどこにあるのか、いまだに私は理解できてないです、政治の都合、とか聞きますが、そんな理由で本当にいいんでしょうか?

 

 

 

 

で、48全体でもいつからか恒例となった、成人の日での神社イベントと、劇場でのイベントをSKEでも開催し、DMMで見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M01 大人の世界(相川センター)

M02 バンザイVenus(鈴木恋奈、鬼頭のWセンター)

M03 あの頃の君を見つけた(浅井センター)

 

MC 自己紹介

 

今年の目標

鈴木愛菜(言葉使いを丁寧に!)

鬼頭(たくさん笑う♡)

相川(大人レディ)

浅井(誰かの憧れに。)

鈴木恋奈(脱てきとー。)

石黒(いい意味でわがままになる!!!)

上村(貫禄を出す!!)
 

あの頃の自分を見てみよう(写真のスライド)

相川→鬼頭→鈴木愛菜→上村→石黒→鈴木恋奈→浅井

 

M04 Gonna Jump(上村センター)

M05 無意識の色(石黒センター)

M06 道はなぜ続くのか?(鈴木愛菜センター)

 


コロナ禍は終わりましたが、今は国内の48はバラバラに活動しているのもあって、合同の式ではなくSKE単体での熱田神宮での開催でした。

 

ファンからすれば各メンバーが目立つのでSKE単体の開催のほうが好ましいですが、メンバーの中には関東に行きたい子もいるかもですね。

 

まぁ、移動も含めたスケジュール管理や費用もかなり大変だと思われるし、地元で開催したい子も比較的多いので、もうやらなそうですけどね。

 

 

 

その後は劇場で約1時間のイベントを開催しました、パフォーマンスとトーク企画で半々でした。

 

6曲やりました、7人いるので鈴木恋奈と鬼頭だけWセンターで、他曲はソロでのセンターでした。
 

鬼頭はともかく、鈴木恋奈はこの7名の中ではそこまで序列が低くないはずなので、本人の希望でWセンターの枠に行ったのでしょうかね?

 

1時間でちょうど終わったので、そのスケジュールを優先したのかもしれませんが、1曲増やすぐらい訳ない気もするので、理由が知りたいですね。

 

 

 

目標も面白かったです、半分ぐらいは実現させる気もなさそうな目標でしたが(笑)

 

個人的には、鈴木愛菜の「言葉使い」と鬼頭の「笑顔増やす」、鈴木恋奈の「脱てきとー」は、本当に実現したほうが人気や外仕事につながるので良いと思うので、本気で頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

あと、坂本が一日警察署長をやっていました、ついこないだもやっていたし、警察署長といえば坂本、というキャラ付けも面白いかもですね。

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

振り返り企画のラストです、たった3か月前でもなんかだいぶ前に感じます。

 

 

 

  今日の一枚