2040、誠実は美しい「江籠裕奈卒業記念ソロライブ」 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

 

今日は江籠の卒業記念Solo Live~みんなとみた流星群~に当選したので現地にいってきました。

 

時間の関係で今日は名古屋泊なので現地近くのホテルでこの記事を書いています。

 

 

 

<セットリスト>
0. overture(江籠裕奈 卒業記念 Solo Live ver.)
1. 体育館で朝食を(SKE48)
2. ガラスのI LOVE YOU(SKE48)
3. 嘘つきなダチョウ(SKE48)
4. 転生しても好きでした(SKE48)
5. 君が大好き、みたいなんです(江籠裕奈)
6. JYURI₋JYURI BABY(SKE48)
7. 焦燥がこの僕をだめにする(SKE48)
8. 夢の鐘(AKB48)
9. 回遊魚のキャパシティ(SKE48)
10. YELL(いきものがかり)
11. 大声ダイヤモンド(AKB48)
12. Dear my teacher(AKB48)
13. いつのまにか、弱い者いじめ(SKE48)
14. 猫の尻尾がピンと立ってるように…(SKE48)
15. だけど…(SKE48)
16. 自転車のベルで伝えたい(SKE48)
17. 100年経ったら Kiss me ! (SKE48)
18. コケティッシュ渋滞中(SKE48)
EN1.
ゲームしませんか?(SKE48)
あの頃のロッカー(SKE48)
望遠鏡のない天文台(SKE48)
花の香りのシンフォニー(SKE48)
奇跡の流星群(SKE48)
EN2.
君は未来に試されている(SKE48)

 

セトリはまた帰宅したころにどっかから拾って書いておきますが、今日も安定のセトリの良さでしたね。

 

というか、江籠がやるとなんでも良セトリに見えてしまうのかもしれません、SKEらしいメンバーの代表格である江籠だけに、そういうところまでSKEっぽいという事かもしれません。

 

配信されていたので見た方も多いと思いますし、私と同じく現地に行った方もいると思いますから、細かいことは個々人で評価してもらうとして、印象に残ったのは「時間がない」公演の曲を2曲もやったことでした。

 

まだ卒業公演も控えている江籠だけにわざわざ卒業公演と同じ曲を入れる必要はないのですが、逆に言えばそれだけ思い入れが別格なのかもしれませんし、ソロでやることの違いを見てほしいのかもしれません。

 

特に最後に披露した「君は未来に試されている」は江籠センターの全体曲ですが、歌詞の「誠実は美しい」ということを特に強調していたし、ラストということもあってか号泣しながら歌っていました。

 

ファンから見ればスキャンダル系とは最も無縁に思える江籠ですが、彼女なりのいろんな出会いや葛藤もあったのかもしれません。

 

江籠は小学生からずっとSKEなので、もちろん結婚願望や恋愛への興味はあるでしょうし、ダメと言われれば言われるほど気になるのが人間だと思います。

 

親の気持ちを考えても、ここらでいったんSKEを卒業する選択肢は、当然なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そして最後に江籠が、来年1月からの活動について話していました。

 

・そのままzestに所属

・1月1日からファンクラブをスタートさせる、応募は今日から。

 

の2点を語っていました。

 

具体的な活動内容は語りませんでしたが、とりあえずはみんなが予想した範囲内だと思うし、古畑に近い活動になるんだろうと予測できます。

 

古畑よりアイドル色を残す気もしますし、ライブ好きの子なのでどれくらいの頻度でライブをするのかも気になります。

 

楽しみですな。

 

 

 

 

 

 

 

<宣伝>下記広告をクリックお願いします!SKEアメブロ本文中にもあるので、そちらもぜひ!

 

 

 

  今日のブログ

 

最近、公演のコールが大きくなった感じはたしかにします、マスクを取ってるファンが増えたということかもしれないし、離れていたファンが戻ってきたのかもしれません。

 

どちらにしろ盛り上がることは良いことなので、うれしいですね。

 

 

  今日の一枚