安保法について | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

先日、安全保障関連法案が可決・成立した。
これについては連日のように報道されているが、ちょっと変。

何が変って、反対派のデモや反対派の識者の見解ばかりが報道されていて、賛成派の報道がほとんどされていない。いかにも『世論は総反対だ』とでも言わんばかり。
普通どちらの意見も公平に報道するべきだと思うのだが…。
まあマスコミの偏向報道は今に始まったことではないので別に気にしないけど。


個人的には賛成なのだが、法案の中身をしっかり読んだわけではないので諸手を挙げてというわけではない。ただ日本を日本人が守り、また仲間(同盟国)と国を守りあうには必要なのではないかなー。別にこの法案によって日本発の戦争が起きるわけでもないし。というかむしろ戦争を起こさないための法案だし。


反対派の中は「TVで何か危険とか言ってるしなんとなく」という人が圧倒的多数だろうが、中には法案の中身をしっかり精査したうえで反対してる人もいると思う。そういう人と盃を交えつつ穏やかに討論してみたいものだ。