【ゲーム感想】ファイナルファンタジーⅩ その5 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

FFⅩ、結構前にクリアしましたが、やり込み大好きの僕は、今でもプレイしています。

前回以降の状況、紹介していきますねニコニコ

 

前回までの内容はコチラからひらめき電球

 

 

 

ちなみに前回も載せた、主なやり込み要素と経過は

 

・七曜の武器集め(7個中3個制覇→そのまま)

・召喚獣バトル(8体完全制覇済み)

・ダーク召喚獣バトル(9体中4体退治→2匹増えました)

・ブリッツボール(手つかず→そのまま)

・モンスター訓練場(アーロンの武器強化後は放置→詳細は後述)

・チョコボレース(くもった鏡のみゲット→そのまま)

 

です音譜

前回の時点ではダーク召喚獣、2匹までしか倒せなかったのですが、その後は味方を強くして、さらに2匹倒しました。

ですがとにかく強く、何回も全滅をしては学び、ということの繰り返しでした。

 

4匹倒したので、次の相手は5匹目のダークなバハムート(以下黒バハムート)。

正式名称は「ヘレティックバハムート」と言うようです。

バハムートはかつては召喚獣の中では最強とされており、メガフレアにはとてもお世話になりましたニヤリ

今ではバハムートよりも強い召喚獣も登場していますが、このゲームでもかなりお世話になっていました。

今は「アニマ」という召喚獣に乗り替わりましたが…

 

 

普通のバハムートですメラメラ

 

 

そのバハムート、元々強いことに加え、黒バハムートになったことで非常に強くなっていました。

色々と試しましたが、何回戦っても勝てませんショック

そこで、勝つためにはこちらのキャラのさらなる強化が必要と判断しました。

そこで目を向けたのが、モンスター訓練場です。

 

 

モンスター訓練場とは、ギルを払っていつでも好きなときに好きなモンスターと戦える場所。

そのためには特定の武器を装備し、物理攻撃でモンスターを倒して捕獲する必要があります。

捕獲できるモンスターは最高で10匹ひらめき電球

1匹でも10匹でもモンスターと対戦することはできますが、10匹倒さないと登場しない限定モンスターもいるため、最終的には全モンスターを10匹倒す必要があると言えますビックリマーク

ちなみに今現在、捕獲できるモンスターはすべて捕獲し、10匹まで行っていないのは数種類。

限定モンスターも最終目標である

「すべてを超えし者」

以外はすべて登場させ、退治しました照れ

 

 

話がややそれましたが、ここからが本題。

上記の黒バハムートに勝てない理由の1つに

「運パラメータが足りない」

ことがありましたあせる

ところがこれが曲者で、他のパラメータは上げられても、運を上げるアイテムは普通ではほとんど入手できません。

そのため、普通のラスボスを倒すまで、運はほとんど上げていなかったと思いますキョロキョロ

 

ですが今回は運を上げることが必須課題。

そのアイテムを落とすモンスターを、ひたすら倒すしかありません。

しかし、これがまた曲者。

運を上げるためのアイテムは2種類あり、どちらも必要ですビックリマーク

計算すると

 

・運スフィア×60個

・ラッキースフィア×420個

 

が最終目標ですビックリマーク

ですがこれを落とすモンスターがまた曲者で、とにかく強くて堅い。

モンスター訓練場で戦うのですが、1匹倒すだけでも結構時間がかかります。

そして倒したときに落とす数は、1個か2個…

気が遠くなりそうな状況ですが、何とかして黒バハムートを倒すべく、頑張っています。

 

 

今はとにかく味方キャラを強くする。

それを楽しみにプレイ中ですあせる

 

 

こちらもよろしくお願いします音譜