【ゲーム感想】ファイナルファンタジーⅩ その4 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

前回の感想記事からしばらく経ちましたが、相変わらずプレイを続けていますニコニコ

 

前回までの感想記事はコチラから♪

 

 

その時の状況では

 

もうすぐ終わりそう…

 

というイメージでしたが、現実は…

それは後ほどパー

 

 

ストーリーのほうはその後、無事にクリアしました照れ

途中にある[試練の間」などは非常に難しかったのですが、ラスボスあたりのボスキャラは思ったほど強くない。

 

そしてラスボスにも「見破る」が通用する点も、何か違和感を感じました。

ラスボスは普通に殴るだけでは絶対に勝てない、という特徴こそあれ、あまりにもあっさりしすぎている。

それも後に判明します。

 

エンディングはあまり長くありませんでしたが、やはり切なかったですね…

ユウナとティーダ、元々住んでいる時代が違っていることもありますが、やはりその時を目の当たりにすると…と思いました笑い泣き

 

 

クリア後は、いつものようにやり込みをしていたのですが、途中でとんでもなく強いモンスターを発見しましたビックリマーク

正直、ラスボスよりも強い。

これは何かあると感じ、地元のブックオフで攻略本を買って、状況を調べてみました。

その結果、

 

ラスボスよりも強い魔物はたくさんいる爆弾

 

ということが判明ビックリマーク

それも1匹ではなく、非常に多く。

 

さらにその本によると、やり込み要素はまだまだたくさん残っていることが分かりました。

 

僕は仲間キャラや召喚獣こそ、そこそこ強くしていましたが、そういった要素に関してはほとんど手を着けていないことも知り、愕然としました。

 

これは普通にプレイしているだけじゃわからないよ…

 

そう思ったのも本音ですあせる

 

 

ちなみに主なやり込み要素はこんな感じです。

 

・七曜の武器集め(7個中3個制覇)

・召喚獣バトル(8体完全制覇)

・ダーク召喚獣バトル(9体中2体退治)

・ブリッツボール(手つかず)

・モンスター訓練場(アーロンの武器強化後は放置)

・チョコボレース(くもった鏡のみゲット)

 

実際にはもっとマニアックなものもあり、全部を制覇するのは厳しそうな感じもしていますキョロキョロ

どうやら「9体目のダーク召喚獣」がこのゲームの最強ボスキャラらしいのですが、そこまで行くのにはまだまだかかりそう(現実に2体目を倒したばかりなので…)。

 

とりあえずは

 

・味方キャラを強くする

・ダーク召喚獣退治

 

を目標にし、プレイしていこうと思っていますニヤリ

 

 

こちらもよろしくお願いします♪