平成の懐メロにハマってます | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

音楽、年代によって違いがよくわかります。

説明するとなるとちょっと難しいのですが、聴いていると明らかに時代の違い、感じますね。

 

昭和の曲・平成の曲・そして令和の曲…

 

その中で今僕がハマっているのは、

 

平成の懐メロ音譜

 

というものです。

平成時代は「1989年~2019年」まであるので、本当に幅が広いのですが、個人的に今ブームなのは、90年代からゼロ年代あたりですね。

このあたりだと、ベスト盤が中古で300円で売っていることも多く、お財布にもやさしく楽しむこともできます照れ

 

そこで改めて、今注目している懐メロを紹介します。

今までに紹介したアーティストはできる限り省いたつもりなので、こういった一面もあるのだと理解して頂けたら嬉しいです。

 

 

1 Mr.Childrenひらめき電球

 

1つめはミスチルです。

正直今でも流行っているので、懐メロではないかもしれませんね。

ただ僕は、女性ものばかりを聴くクチなので、ある意味新鮮です。

個人的には

 

・名もなき詩

・君が好き

・しるし

 

この3曲がお気に入りです照れ

特に「君が好き」はガチでヤバいですね。

歌詞がとてもよく、その言葉を女性に伝えたこともあります(結果は想像にお任せします…)。

 

ミスチルは有名なベスト盤を4枚リリースしているのですが、ある程度年月が経っていることもあり、安く売られていることも。

皆様にもお勧めしたい4枚ですグッド!

 

 

2 the brilliant greenひらめき電球

 

2つめはブリグリです。

このバンドは90年代後半にデビューし、瞬く間にブレイクしました。

元々は英語歌詞の曲が多かったのですが、じわじわと日本語の歌詞の曲も増えてきました。

よく聴きましたが、英語力は上がりませんでしたがあせる

 

このバンドのボーカルは、途中で別名義での活動もあったのですが、個人的にはブリグリの時が好きです。

その中でのおすすめは

 

・そのスピードで

・長いため息のように

・hello another way それぞれの場所

 

あたりですニコニコ

曲調は全体的に低めなのですが、当時はそういった雰囲気の曲が好きで、よく聴いていました。

ここでは紹介していませんが、ユーミンも低めの曲ということで、ハマりました。

 

なお、おすすめには載せなかったのですが、クリスマスソング、

「angel song イヴの鐘」

曲もありますクリスマスツリー

数年前にリトグリの

「愛しさにリボンをかけて」

という曲が出るまでは、好きなクリスマスソング第1位でした。

 

これらの曲は、ベスト盤1枚に収録されています。

カバーは黒一色で、やや縦長という、特徴的なケースの作品です。

明るい曲に疲れたときには、いいかもしれませんねニヤリ

 

 

3 大塚愛ひらめき電球

 

この人もかなり有名な人です。

「さくらんぼさくらんぼ

でお馴染み、という方も多いのではないでしょうか。

確かに明るい恋愛ソング、とてもいいですね。

さくらんぼはお馴染みすぎるので、それ以外のおすすめは

 

・大好きだよ

・ユメクイ

・黒毛和牛上塩タン焼き680円

 

あたりです。

3つめはかなりインパクトがあるタイトルですが、こういう曲があるんです焼肉

しかもこの曲はアニメ

「ブラックジャック」

の主題歌でした。

なので毎週聴いているうちにハマった、という記憶があります。

 

「大好きだよ」はこの人にしては珍しい、しみじみする穏やかな曲です。

これも僕が好きな雰囲気であり、やはりハマってしまいました。

この人の曲では1番聴いていると思います。

 

これらの曲は、「ユメクイ」はオリジナルアルバム、他の2曲はベスト盤に収録されているので、ぜひグッド!

 

 

ここまで3種類の方を紹介しましたが、いかがでしたか。

いずれも90年代からゼロ年代の曲で、中古なら300円~1000円くらいで買えるCDです。

 

最近は昭和の懐メロもブームで、ブックオフではレコード盤も置くようになりましたビックリマーク

僕はさすがにそれを聴こうとは思っていないのですが、懐メロが再評価されている証明ではないかと思っています。

 

まだまだお宝は眠っているぐぅぐぅ

 

そう考え、日々の宝探しを続けて行こうと思っています照れ

 

 

こちらもよろしくお願いします♪