【ゲーム感想】ファイナルファンタジーⅩ その2 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

システムなどの感想はコチラから♪

 

 

FFⅩの舞台は、ザナルカンドという都市から始まりますニコニコ

そこで主人公ティーダ(僕はユウナが主人公だと思っていました)がブリットボールのエースとして活躍するのですが、そのときに「シン」という大魔王のような魔物が現れます。

その影響で、ティーダは1000年後の未来へ飛ばされ、途方に暮れることに…

 

その後は様々な出会いがあり、シンを倒そうとする召喚士ユウナのガードとなり、旅に出ることになります。

果たしてティーダは、シンを倒すことができるのかはてなマーク

そして1000年前の自分の時代に戻ることができるのかはてなマーク

このあたりは僕もまだプレイ中なのでどうなるのか、非常に興味深いところです爆  笑

 

 

こういった仲間と出会います。

右から3人目がティーダ、左から3人目がユウナです音譜

 

 

今現在までの感想ですが、

 

とにかく難しすぎる爆弾

 

というのが本音です。

このゲームでは「試練の間」という、ちょっと頭を使わないと突破できないところがあります。

 

僕も極力攻略サイトを使わずにプレイしているのですが、この試練の間に関しては使いました。

攻略サイトをカンニングした後に思ったことは、

 

これは自力じゃ無理だよアセアセ

 

ということでした。

ですが現役の某テレビアナウンサーは、

 

小学生時代にFFⅩをクリアしたビックリマーク

 

ということを語っており、ただただ脱帽してしまいましたあせる

恐ろしい…ガーン

過去のFFでも攻略サイトは使いましたが、ほとんどが

 

変にリアルで、道がわかりづらい

 

といったケースでした。

逆にドラクエの場合は、そういったところはわかりやすいので、あまり攻略サイトは使いませんでした。
そのぶんボスキャラは強く、そちらは手こずりましたがキョロキョロ

 

 

話は変わり、こちらは楽しいと思う話をニコニコ

 

このゲームは「スフィア盤」というものを使って、能力をアップさせます。

この瞬間はほかのRPGと同じく、とても楽しく感じます。

 

ただこれは推測ですが、普通にプレイするだけでは解放できない能力もありそうな雰囲気もありそうです。

この点に関しては攻略サイトを見ていないので、どういった感じになっているのかはわかりません。

特に序盤は訳も分からず進めたこともあり、取り逃した宝箱などは多いと思います。

その中に能力解放に関するアイテムもありそうな予感もあり、その点は仕方ないかも…

というのが今の本音です。

 

それでも今の状況で楽しんでいるので、問題はないのですが(笑)

 

物語も後半に差し掛かり、シンが近づきつつあります。

今後のストーリーも楽しみです照れ

 

こちらも是非♪