【ゲーム感想】ファイナルファンタジーⅩ その1 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

久し振りのゲーム感想の記事です。

そして今回から紹介するのが…

 

 

ファイナルファンタジーⅩ

 

ですニコニコ

FFⅩはFFⅦと並び、根強い人気を誇っている作品という話を聞き、僕も楽しみにしていました。

 

 

最近挑戦するFFシリーズ、最初にシステムで戸惑うケースが多いのですが、Ⅹに関しても例外ではありませんでした。

まずビックリした点は、

 

経験値とレベルがないビックリマーク

 

ということです。

RPGというとモンスターを倒して

「経験値を増やし、レベルを上げる」

という成長方法が普通です。

そしてこれを「99」にすることが、僕のプレイ目標の1つでもあります。

ところが今回は、それがありません。

 

もちろんこのゲームでもモンスターを倒してキャラを成長させるのですが、その過程は

 

1 モンスターを倒してAP(アビリティーポイント)を獲得する

2 APが一定数になると、スフィアレベル(以下SL)が上がる

3 スフィア盤でキャラを移動させるために、SLを消費する

4 スフィア盤でスフィアを使って、能力を解放する(上げる)

 

といった形式になっています。

最初は何が何だか、さっぱり分かりませんでしたアセアセ

 

APはFFⅤにも登場しましたがそれとは別物で、ⅩのAPは

「経験値のようなもの」

と解釈してよさそうです。

 

そのAPが一定数になると、SLが上がるのですが、これ自体は使って減るので

「普通のレベルのようなもの」

とは一概には言えないものとなっています。

そのため、このゲームでは「レベル99」という目標は達成できません…

 

スフィア盤というものはこのゲーム独特のシステムですが、後から考えてみると

 

ドラクエのスキルパネルひらめき電球

 

のようなものに似ているかもしれません。

ただこちらは、新たな能力を解放するための場所に行く必要があり、そのためにSLが必要になります。

 

そこにたどり着いたら「スフィア」というアイテムを使い、能力を解放させます。

一例としては

 

・HP200アップ

・素早さが1アップ

・「サンダラ」が使えるようになる

・アビリティ「とんずら」が使えるようになる

 

などです。

結果的にはほかのRPGのように能力は上がっていくのですが、その過程がこのゲーム、ちょっと違うようですねあせる

 

 

ほかに今現在で驚いていることは、

 

フィールドというものにまだ遭遇していないビックリマーク

 

という点。

RPGというと城や町から出て、次の町などに行くためにはフィールドを歩きます。

そしてその途中でモンスターに遭遇し、戦う。

という行程を歩みますが、Ⅹはちょっと違います。

 

フィールドと思われるものが町などの延長線上にあり、そこにモンスターが登場します。

そのため、モンスターが登場するのかしないのか、それは実際に歩いてみないとわかりません。

その点はちょっと戸惑いましたキョロキョロ

 

 

こういった感じで序盤から戸惑った、FFⅩ。

次回以降、世界観を紹介したいと思いますニコニコ

 

 

なお、前回のゲーム感想は、こちらから♪

 

 

将棋記事などはコチラ☆