【ゲーム感想】ドラゴンクエストⅢ その1 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

前回でドラクエⅩオフラインも無事に終了し、次のゲームは何をしようか、考えていました。

実はPS1やPS4で次のソフトを準備していたのですが、

 

ドラクエをやりたくなったキョロキョロ

 

という気持ちが再び沸いてきました。

この前までⅩをやっていたんですけどね。

ですがそういった気持ちが出てきたので、PS4を購入した際に最初にプレイした「ドラクエⅢ」を改めてプレイすることにしましたゲーム

 

ドラクエⅢといえば様々なパーティーを組めることが魅力ですが、プレイ済みソフトなので普通では面白くない。

なので今回はこういったラインナップに。

 

 

※名前の由来は想像にお任せしますあせる

 

勇者+盗賊+僧侶+遊び人ひらめき電球

 

こういったラインナップにしてみました。

画像はちょっと異なっていますが、遊び人をレベル20に上げてから賢者。

盗賊もさとりのしょを使って賢者に転職して、現在に至ります。

 

今回はお遊び的な組み合わせなので、やはり序盤では苦労しました。

攻撃呪文が使えないので、攻撃はひたすら殴るのみグー

マヌーサを食らったら終わりなので、それを使うモンスターが出てきたら真っ先に退治。

遊び人は肝心なところで勝手な行動をしたりと、苦笑いするしかないことばかり。

 

ただ悪いところばかりではなく、盗賊は「とうぞくのはな」や「レミラーマ」を覚えるので隠れた宝物を獲得できますし、遊び人は「くちぶえ」を覚えるので、レベル上げが快適に行えます。

そう解釈すると

 

このパーティーもまんざらではないなニヤリ

 

という気持ちになりました。

皆様も暇なときには是非グッド!

 

ストーリーはⅩやⅪのような複雑なものではないので覚えており、サクサク進みます。

そういった意味ではストレス解消にもなります。

現在はラーミアを復活させ、もう少しでバラモスを倒すところまでやってきました。

ただ、まだフバーハを覚えていないので、これを覚えてからバラモス討伐となりそうです。

 

 

80年代に発売されたゲーム(今プレイしているのはリメイク版ですが)ということもあり、話の方針はわかりやすいです。

ですがオーブに関してはゲーム内での情報も少なく、当時は今で言う攻略サイトもない。

それを考えたら当時としてはハードなゲームではないかと感じました。

もし今初見で攻略サイトなしでプレイしたら、クリアはかなり大変かもしれません笑い泣き

今回のプレイを通じてドラクエⅢの新たな一面を発見できた、そんな気がしました。

 

 

僕の初見プレイでの思い出

実は「さいごのかぎ」を見つけることができず、ストーリーが頓挫しました。

そのためレベルを上げ、アバカムを使って話を進めましたあせる