FFⅥ その6 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

前回、FFⅥをクリアしたことを書きました。

そしてその後の目標も書きました。

今回はそのまとめです。

 

前回掲げた目標は

 

1 全員レベル99(シャドウ以外)

2 全員がすべての魔法を覚える(シャドウ以外)

3 すべての青魔法を覚える

4 すべての踊りを覚える

5 「暴れる」コマンドをコンプ

 

でした。

「1」はとにかく時間をかければ達成できる目標でした。

FFⅣこそ途中で断念しましたが、FFⅤでは時間がかかりつつも見事に達成。

今回は前作よりも人数は圧倒的に増えましたが、無事に達成できました。

 

「2」は途中で

「剣を取るか幻獣を取るか」

という選択肢で「幻獣」を選ぶと達成への道が開きます。

剣を取ると達成できなくなります。

今回は「幻獣」を選択していたので、とりあえず達成することができました。

 

「3」は結果的には2つ残ってしまったので、未達成に…

厳密には運を味方にすれば達成できるようですが、僕にはそこまでの根気はなく、2つはドロップアウトしました。

 

「4」は踊りを覚えるキャラを仲間にした時点で、コンプは不可能となっていました。

なので1つ空欄ができる結果となりました。

 

「5」は数が非常に多い上に、運も必要な項目。

さらに達成するには、すべてのモンスターに1回は遭遇しないといけないのですが、すべてのモンスターに遭遇したという自信がなく、これのコンプは無理と判断。

結果的にはほとんどが空欄になってしまい、ある意味残念な結果となってしまいました。

 

最後に

「レベル99でのラスボス対決」

というものをやってみました。

確か1回クリアした時点でのレベルは、60くらい。

ステータスも上がり、前回紹介した強烈なアイテムも使用し、挑んでみました。

その状況は

 

1 物理攻撃で1度に39996のダメージを与える

2 敵全体に9999ダメージを与える魔法をMP消費「1」で発動

 

というものでした。

最初のラスボス戦では残りのMPも考えての戦闘でしたが、今回はそれがないので、ガンガン強烈な魔法を打ち続けるという状況に。

逆にラスボスに情が入るという気持ちでした(笑)

 

ここまでプレイしたので、FFⅥのプレイは終了したいと思います。

次のプレイするゲーム候補は2つあるのですが、どちらをプレイするかは次回の投稿までに決めたいと思っています。