年内にもう一回やります。

 

第2回 闇茶会@淡路島 爆  笑

 

闇茶って・・・爆  笑

何出てくるの?って思うよね。

 

闇鍋みたいなゲテモノが

出てくる茶会ではございません。

 

熟成させすぎて、

どんな味や香りになってるかわかんない

 

ということで闇茶です。

 

 

 

前回は5月。

 

自由入退出制で

総勢8名の皆様が入れ代わり立ち代わり

 

お茶をよく知る方も

初めて飲む方も

 

みんな一緒に楽しめました花

 

 

お茶飲んで

ワイワイ話して

 

ごはん食べて

またお茶飲んで

 

お菓子食べて

またお茶飲んで

 

にぎやかな会でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

前回のときの写真ーーーラブ

 

imageimageimage

 

 

今回も

10年以上熟成した茶葉もあります。

 

フレッシュな時とはまた違った

味わいと香りが楽しめ

 

熟成させることで

どんな味わいに変化したのか・・・も

合わせてお楽しみください。

 

茶葉リスト

 

寿眉

温州黄湯

君山銀針

霍山黄芽

茉莉五星

プーアル散茶





 

どれも採れたてのお茶は

山のミネラルをたっぷり吸って

レッシュで若々しく

エネルギーに満ち溢れている。

 

茶師さんたちが

茶葉の個性をそれぞれ引き出していく。

 

  • 採ってすぐ製茶する(緑茶)
  • 発酵を途中で止める(白茶、黄茶、烏龍茶
  • 発酵を完了させる(紅茶)
  • 後で発酵させる(プーアル茶)

 

中国茶や台湾茶は

このバリエーションがたくさんあって面白い。

 

日本茶もバリエーションが増えてきて

これまた面白い。

 

 

 

 

あと。もう一つの楽しみ方として

  • 完成した茶葉をしばらく置いておく

これを、熟成されたお茶というのだけど

 

人にたとえるなら

歳を重ねた

その人にしかない個性だったり

人生のわびさびを味わうような

 

熟成されたお茶って

育ったきたお茶です。

 

闇茶会では熟成されたお茶を

たくさん味わえます。

 

なかなかこんな機会もないです。

 

今年最後の闇茶会。

詳細はこちら。

 

 

第2回 闇茶会

 

✴︎日 時:12月2日(金)

      10:30〜14:30自由入退出OK

      大体の目安をお知らせください

 

✴︎場 所:淡路市立サンシャインホール内
      2階和室(無料駐車場有)
      

 

      

✴︎参加費:2,000円 (お茶・スイーツ込)

 

✴︎昼 食:自由

      持ち込んで食べる

      カフェでランチを食べてまた戻ってくる

      お弁当を頼む などなど。

 

ランチは基本自由行動なんですが、

 

動きたくない。

ずっとお茶を飲み続けていたい

という方のために(私か
 

お弁当も頼んでます。

 

今回のお弁当は・・・

台南家さんのルーローハンラブ

650円です。







 

参加費と一緒に当日集めます。

 

ご希望の方は、お知らせください。

11月29日までに飛び出すハート

 

 

 

闇茶会へのお申込みは

LINEからお願いしまーす。

 

詳細お送りしますね。

 

LINE公式

 

 

今年最後のお茶会となります。

 

タイミングの合う方は

ぜひまったりタイムを楽しみましょう!

 

興味のあるお友達も

どうぞお誘い合わせてご参加くださいな。

 

お茶の歴史と

自分の生きざまを重ねて味わう。

 

自分も歳を重ねてきたからこその

お茶の味わい方なのかなぁと思っています。

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

ツシマミチコ