今日は娘の友だちが遊びに来る。

チョコチップ入りのケーキ!

って
リクエストされたので焼いてみる。

ちょっと嬉しい。

ココアの代わりにキャロブパウダー
バターではなく米油
米粉と小麦粉を半分ずつ。

ベーキングパウダーは
クエン酸と重曹を合わせたもの。

実験(失礼🤣)成功。





健康的で美味しいのはgood。
深刻になっていてはダメ。

こんなのもひっくるめて
面白がってできたなら
more better。

失敗も不健康も
全部受け入れての実験。

人生そのものが、もう実験だ照れ

材料が1パウンドずつ入ってるから
パウンドケーキって言うんだってね。

全然分量違うけど。

レシピはこちら
・粉 90g
・BP  小さじ1
・塩 少々
・キャロブパウダー 大さじ1
・卵  1個
・砂糖 75g
・米油 50g
・豆乳  35cc

170℃オーブンで35分。
サムネイル

作ってみてね〜目がハート




柿をたくさんもらった。

今月お会いする方
よかったらもらってって〜

柿もケーキに入れてみるかな。

【ダシから始める食講座】
火曜オンラインコース募集中ですラブ

11月29日からの全5回。

今年のやり残し。
ダシのいろいろ気になる方にも

年末年始には
ダシを使いまくれるあなたになってますよ。