カブプロ快適化 リアボックス 2 | 悠楽堂の365日

悠楽堂の365日

2011年11月25日に 大阪枚方市東香里元町にオープンしました。現在では女性向けのフェイシャルエステも併設しています。(エステは安心の女性エスティシャンです)

主にバイクネタが中心です(‘ε ’)

 
 
 
前回 JMSボックスを中止してから 新たな車体スタイルを考えておりました。
 
いろーんな考えが出ては変更し、また考え直す
 
 
こんな事を、ず~~~~っと考えてましたが決定したので、リアボックスの続きを始めました! デレデレ
 
 
・・・・
 
・・・・
 
 
 
んで!
どんなボックスにしたのかと言うとですね・・
 
これ!    ↓   ↓   ↓
 
 

 
ぶはははは!     笑い泣き
銀行の人とががよく使っている 鉄製のやつです!!
 
 
・・・はい。。。
言いたいことは、よ~~~く解りますが最後まで見てください お願い

 
まずは、キャリアを外します。
ボルト2本なので、サルでもできます。
(サルは出来ないかもタラー
 
 
 

 
その後、リアサスのナットを緩めると簡単に外せます
(これは、サルでもできるかも)
 
 

 
 
 
 
 
 
家の中に持ち込んで・・・
 
サイドバッグのステーを止める金具が邪魔するので 10ミリほど上へ逃がすためアルミ角材を用意しました。
 
そして、ステーの場所も決めて、今度は裏からボックスの位置決めをします。
それによりボックスを固定する場所に印をつけて・・・・
 
 
 

 
穴あけ~~~~  音符
 
小さい穴から始め、3本使って、8.7ミリのキリ穴に仕上げました
 
 

 
合計 6か所です。
わかりますかね~~??  チュー
 
過剰かもしれませんが、M8ボルト6本で止めます。
 
 
 

 
 
 
次は、ボックスとキャリアをどういう風に固定するのかを考えます。
 
一番大事なことは、自分では簡単に、付け外しが出来ても盗難に会わないようにしなければなりません。
 
更に取り付け部分には圧力を分散して 「面」で締めれるようにします
 
・・・・
 
そこで、一日考えて買って来たのは、以下のパーツたちです。ニヤニヤ
 
 
 

 
 肝となるのは、ナットつきの座金を逆に使った所です。
 
 

 
 
ボックスの取り付け場所を決めて穴をあけます。
 
まず、段ボールを箱に載せて、テープで軽くとめて。。
 
そしてその上にキャリアを載せて位置を決めました
 
 

 
 位置が決まったら上から軽く押さえると・・・・
 
 

 
段ボールにネジの形に凹みましたので、この状態のまま穴あけ
 
 

 
 
 

 
これで、位置がピッタリです。
バリをとったあと錆止めとしてタッチペンで仕上げました。
 
 
。。。
 
 
後で気が付いたのですが 5か所しか穴をあけてません。。。
段ボールに型押ししたとき1か所だけ、ボルトが短くて型がつかなかったので気が付きませんでした。
 
・・・・こういう所の詰めが甘いんだよな~。。。いつも。。。滝汗
 
 
 
。。。。
 
。。。。
 
 
 
そんなこんなでも、箱は取り敢えずオッケー。
 
再びキャリアの作業~💦
 
 

 
アルミの下にシリコンゴムをビビり防止で敷いたあと、インシュロックで固定しました。
 
 
 
今回はJMSボックスを止めてまでしたかったこと・・・
箱以外にも付けたい物があるので、さらに加工です。デレデレ
 
建築の配管材料  ↓ ↓ ↓
 

 
 
 

 
家にあったステンレスで連結して、第一段階は終了です。
 
第二段階は更に連結していきます。
 
 
 

 
 
 
 
もうちょっと綺麗な仕上げにしたかったけど見えないところなので黙認です 滝汗
 
・・・
 
え?? これなにって??
 
 
 
・・・・
 
 
ぐふふ・・・まだ内緒・・・最後に解りますから デレデレ
 
 たいしたものではありませんが。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
ふぅ~ ちょっと疲れました。。。
 
あと少しです。。 ファイト~ チュー
 
 
 
再び箱の加工です。
 
側面(取り付け時に後ろ側になるところ)に、5ミリのキリ穴をあけて・・・
 
 

 
ワイヤーロックする金物を左右共に取り付けました。
(欲しいのは U字ボルトだけでしたが小さくて太さがあるのがなかったので)
 

 
 
 片方にワイヤーを付けて、もう一方に調整器具を付けました。
 
 

 
更に、またまた金物を付ける為の穴あけです。
 
 

 
 
 
ゴム足を探していたところ、EPDMがありましたので購入~
耐候性が気になっていたので良かった~ 照れ
 
ゴムを使う事により穴をあけたところからの浸水も防ぎます
 

 
 
取り付ける対象物も穴あけして・・・
 
 
 

 
 
 
 
金具  ゴム  ナットで、グラつき防止と盗難防止・・・・
先ほどのワイヤーを対象物に通して、見える盗難抑止力策です  グラサン
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
先ほど付けた金具にベルトを通して、マジックテープでバリッと固定。
 
 
 

 
 
 

 
 
 んで!
 
 
 
完成~~~~ デレデレ
 
 

  
 
 

 
 
 
 
使う事なく押入れの肥やしになっていた バッグを取り付けました~~ ちゅー
 
黒い箱はバッグに合わせての事ですが、これから ステッカーなんかも貼っていきたいな~と考えております。 ニヒヒ
 
 
 
結構 気に入る出来栄えになりました。音符
ちなみに、中止した JMSボックスも取り付けできるように 同じところに穴あけしました!
 
 
 

 
 
 
 
まあ気分とか、出かける目的で気軽に交換しようかな?
 
 
 
 
 
 
 
・・・実は、フロントのスタイルも、もう考えてありますが、それはまと今度!
 
 
 
あ~~~つかれた~~  酔っ払い