やってる人も多い中で。。
ノーマルのそれも個性であり、そのバイク自身が持つ味であると思っていたのですが。。。
ついに、フロントスプロケットを交換してみる事にしました。
標準は14丁です。
カブプロは基本荷物を積載するビジネスバイクですので、どうしても低速よりです。
それを15丁に交換して、発進から頻繁なギアチェンジや巡航速度での振動やメカノイズを改善を、期待しています。
。。。。。
。。。。。
まあ、大体30分位かなー?って感じで スタートです。
早速サクサクとチェーンカバーとスプロケットカバーを外していきます。
んで!
スプロケットど御対面でーす。
ここまで正味、5分と掛かっていません。
カブは、ほんま整備性が優秀やわ。
写真にはありませんが、ニュートラルだとクルクル回って外せないので、ギアを入れてあります。
あと、リアシャフトとナットを弛めてチェーンをだるだるにしてあります。
チェーンをスプロケットごと引き抜きました。
えい!
↑
実際、掛け声はでてませんが。。。
上が標準の14丁
下が交換する15丁です。
並べば、随分違うものですねー
なーんも難しい作業もなくサクサク進みます。
あえて難しい?と言えばチェーンラインと張りの調整ぐらいかなー。。
まあ、大事な所なので、キチンとせねばなりません。
チェーンの遊びは35ミリ~45ミリです。
ダルダルな気もするでしょうが、これは空車状態だからです。
遊びが少ないと過重を掛け、走行中に路面ギャップでフルボトムしたらチェーンが切れたりして危険なので手を抜かずにしましょう。
バラした逆の手順で組み立てます。
忘れがちですが、リアブレーキを調整し直ししましょう。
でわでわ。
完成したので試乗にいきました。
悠楽堂までの通勤を少し寄り道しました。
え。。。。 あ。。。。
だいぶ寄り道してしまいました。 たはは。
もっと、マッタリした感じかなーと思いましたが、いい感じです。
60キロでの巡航でもエンジンも回転が落ちて快適です。
でも、明らかに坂では、更にノローくなりました(笑)