近くの雪山と20年前の遺物 | へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

アラフォー男の徒然なるブログです。

初期は父親目線の育児日誌と、男の育休体験記(^_^)

復職した現在はやりたい放題、自由に好き勝手書いています♪

1月末の
小学校のスキー教室を
とても楽しんだ
息子ゆうたろうさん爆笑





せっかくなので
プライベートでも
連れて行ってあげましたニコニコ

上矢印
リブログ記事のときは
あまりの混みっぷりに
引いたので、

あえて松本市中心部から
最も近い距離にある
こじんまりとしたスキー場
『あさひプライムスキー場』
に行きましたニコニコ


リフトは2本のみ。
コースも実質1本なので、
色んなコースをたっぷり攻めたい
上級者には
向きませんが、
ライトユーザーやファミリー層には
良いスキー場だと思いますニコニコ


三連休中日でも
多少は余裕があるかなぁと
思っていましたが、

甘い目論見で、激混みアセアセ
11時前に到着しましたが、
駐車場に停められない
レベルでしたガーン


なんとか遠くに止めて、
総合受付でリフト券・レンタル券・
レストランのチケットも
全て購入し、
早めに腹ごしらえをしてから
スキースタートです爆笑


それなりに滑れそうな
ゆうたろうさん(笑)


ちなみに、
ほとんどターンはせず
(というか細かいターンはできない)、
スピードを上げて直滑降に
近い形で滑り降りて行くのが、
ゆうたろうさんのスタイルですニヤニヤ


僕は自分のボードも
持ってきたのですが、
序盤はスキーをレンタルして
ゆうたろうさんとスキーを
楽しみましたルンルン


中盤にボードにチェンジ!


社会人2年目か、
3年目に買った
骨董品とも呼べる旧時代の遺物
(20年近く前の商品)。


もはや
絶滅したと言っても
過言では無いステップインタイプです。

(※ステップインとは、
ブーツに着いた金具を利用して
直接ボードのビンディングに
ワンステップで着脱する
タイプのボード。

着脱は普通のものより楽だが
ブーツの硬度も普通より高く、
スキー靴とスノボブーツの中間みたいな
専用ブーツを履く感じになり、
他のビンディングとの互換性が
基本的に無い。

徐々に廃れて
絶滅危惧種となっており、
めったに見かけない)




若い頃にさんざん滑ったので、
年一回とかでも普通に滑るのには
何の苦もありません。


しかし、
ボードに切り替えて2回目の滑走。

下まで滑り降りて
片方のビンディングを
を片手のワンタッチで外して…、
と思ったらもう片方も外れたアセアセ


と思ったら、
ブーツのソール部分だけ
ボードにくっついたまま、
靴自体が剥がれていましたゲッソリアセアセ




壊れたーガーン


でも滑ってる途中じゃなくて
良かった〜滝汗


こんなん滑っている途中で
なっていたら、
大怪我していてもおかしくありません。


形あるものいつかは崩れる。
ほぼ20年も経っているのだから、
壊れてもしょうがないか…アセアセ
むしろよく
ここまで頑張ってくれたものです。


このボードとはお別れして、
次回は
スキーかファンスキーを
楽しみたいと思いますニコニコ


今シーズン
もう一回行けるのか、
これで打ち止めになるのか
予定は未定てへぺろ