幼稚園児のお弁当作り、離乳食後期 | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

■幼稚園児お弁当

 4歳(年中)の娘は、今週は預り保育、来週は午前保育のため、延長保育をする場合、お弁当持参で通っています😌


 キャラ弁など簡単に作られるママだと良いですが、私は大雑把なので無理です😓でも、娘が頑張っているので、私もちょっと頑張ってみましたウインク







 ニンジン🥕をミッキーの手の形にして、レンチンするのに、20分はかかってしまった😱初日のお弁当は作り置き惣菜を作りながら作成したのもありますが、2時間かかるチーン最後は朦朧としてきました😓

 今日のお弁当は、一番最後の、ご飯をミッキーの形にしたのですが、ふりかけをかけたら、顔が変に滝汗

 夏休みも毎日お弁当だと思うと、マックのハッピーセットをデリバリーしたい😎許されるのかな?🙄

 毎日お弁当を作っているママ、凄すぎる✨私は数日のお弁当作りで、疲れから口内炎ができました😵‍💫

 今日は幼稚園の先生に娘の集団での様子を伺ったところ、皆と楽しく話していて、先生の目から見て発達障害という言動は見られないようです。発達障害の線引は難しいような気が素人ながら思います。誰でも当てはまる気がします🙄私、すぐ忘れるから、ADHD?

 色々調べている途中ですが、精神科医の方、看護師の方でですら線引が難しく、成長とともに変化すると仰っているのですが、心理士の方も専門家として判断に迷わないのか?気になります。保育園から幼稚園へ転園した娘は、癇癪がなくなり、落ち着き、集団生活でも問題ないため、気にする必要はないのかもしれないですが、違う専門家にも診て頂きたいと思います。決して、療育が悪い、発達障害が問題だとは思っていません。間違った判断を下されるのが危険だと思っています。

 市の契約している心理士の方は療育が必要、知能遅れなど言われたのですが、普通に数は数えているし、ひらがなも読むし、会話も通じる。ただ、負けず嫌いで完璧に答えられないのが嫌なため、テスト形式になると答えたくないとのことポーン

4歳の時、私は何も考えていないし、ひらがなは小学校入学前になんとか自分の名前が読める程度で、一応論文は書けるから、気にする必要ないのかな。時代が違うけど。


 他にも同じように、療育が必要ではないのに療育に通うって、療育代は市が全額払ってくれるシステムなので、無駄な税金を使う気がします真顔大切な自分の子供のことなので、自腹で専門家のアドバイスを頂こうと思っています。

 名古屋で、ご自身も発達障害のお子様を育てている児童精神科医の先生がいらして、一度行きたいと思ったところ、5歳以上ではないと診察できないようです。

 先ずは、今週、かかりつけの小児科の先生、今月中に授乳相談でお世話になった助産師の方に相談しに行こうと思います。あと、幼稚園の担任の先生にも。そのフィードバッグを市側でも教えて欲しいと仰って頂いたので、連絡しようと思います。

 率直な素人の意見として、その心理士さんは合わないなと感じました。大丈夫なのか?あの自信は慢心では?真顔私、モンスターペアレンツかな🙄でも、娘をたった1時間で、自信満々にASDで知能遅れと言う根拠をやんわり伺うと、この知能テストの正解が答えていないからと。ん~~、なんか違うと、感じました。分野は違えど、自分の専門領域でも自分の判断に誤りはないか?慢心や経験値から答えていないか?悩むものだと思うんですけどねウインク


■離乳食後期
 下手ですが、中期は市販の離乳食に頼りっきり。後期になり、使える食材が増えたので、作ってみました😊カボチャプリン、茶碗蒸しは大好物の様で、笑顔で食べてくれる姿に癒やされます✨