春休みのお出かけ、療育が必要なのは本当か? | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

保育園から幼稚園へ切り替えた娘。既に保育園は退園し、母は田舎に用事があるため、丸々1週間ワンオペ育児でした😊せっかくなので、近場を日帰りでお出かけWeekにしました✨


●月曜日

場所:二子玉

腹ペコあおむし

https://playec.jp/hungry-market/


赤ちゃん以外、1人2,500円。家族で行けば、一万円💰家族で行く価値があるかどうか、チェックがてらお出かけ😎楽しかったです。ピアノ演奏など、癒やされました。楽曲は腹ペコあおむしだけど🤭












●火曜日

場所:上野

東京国立博物館

https://www.kahaku.go.jp/

娘が哺乳展を見たいと言うので、見てきました。凄い混んでいて、ランチを食べる場所を確保するだけでも大変でした😓甘く見ていた。








●水曜日

場所:西立川

昭和記念公園

https://www.showakinen-koen.jp/

 遂に、3人の子供達と私の4人で電車移動で行きました✨緊張しましたが、娘がエレベーターのボタンを押してくれたり、Suicaをタッチしてくれたり、少し楽できました😊








●木曜日

場所:東京テレポート

日本未来科学館

https://www.miraikan.jst.go.jp/

金曜日は近場を散歩し、土曜日は箱根の彫刻の森美術館へ長男リクエストの宇都宮線ダブルデッカに乗り、行きました。



そして、昨日またまた子供達3人と私4人で未来科学館へ行き、年パス購入😊年パス1,250円とは安い😎お弁当は海鮮丼✨を作って持って行ったら、醤油を忘れる大失態😳😵‍💫😱😨わさびは持って行ったのに😵‍💫未来科学館で気が付いたので、醤油なしで食べました😓


 癇癪や短気だった娘ですが、この1週間がっちり一緒で4月1日から幼稚園の預り保育が始まり、お弁当を作って持たせたら、嬉しいようで、お迎え早々お弁当について感想を言われます😳「ママ、ちょっと良いかな?お弁当だけど、お肉の量が多いから、減らしてくれる?あと、デザートまで食べられなかった。」と。愛情が伝わっているのかな?😌


 今週木曜日、市の保健センターで心理士の方に娘の子育てについて相談予約をしていたので、行ってきました。積み木とかのテストのようなことや娘と心理士の方と会話を行い、結果、療育を強く勧められました。

 親として、この結果は1つの参考材料にはさせて頂きますが、療育は幼稚園で4月末面談があるので、先生に相談した後に判断する予定です😊

 療育しているお子さんを見ている保育士のママ友に娘のことを話すと、必要ないと。子育ての相談に行ったところ、療育を勧められる以外アドバイスはないし、今回の心理士の方と面談中、私でも途中退屈で帰りたくなる始末😅

 今回、担当して下さった市の保健士の方は集団行動についていくことばかり仰っていたけど、集団行動についていくことばかり考えるのは日本だけでは?社会に出ると、主体性、調整能力、コミュニケーション能力が大切な気がするしな🙄子育ては難しいけど、子供を信じて良いところを伸ばしてあげよう😀という結論に至りました✨