料理疲れ | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年晴れて?!(←この表現で良いのか?🙄)お正月を家族や親戚で集まり、楽しめると思った矢先、北陸の地震、羽田の飛行機事故、九州の火事、秋葉原駅で人を切りつける事件など胸の痛む事件ばかりです。


皆さんの生活が早く日常に戻ることを祈るばかりです。


さて、2024年私の料理目標は、手を抜きつつ偏食な娘にも栄養のバランスの良いものを食べるように努めることびっくりマークです😊


3人目を出産した6月以降、ワンオペな平日3日間は宅配惣菜をお願いしていましたが、子供達は食べず💦結局、私が子供の分を作る。でも、娘はほとんど食べず💢お菓子を食べようとする。私も宅配惣菜のメニューに飽きてしまい、この2週間、自分で料理してみたところ、疲弊しました😵‍💫

そこで、色々調べて、来週から三ツ星ファームを利用しますデレデレ
 

栄養バランス、カロリー、塩分も管理栄養士の方が監修され、罪悪感なく子供達に食べさせられる、美味しそう、楽できるちゅー嬉しい限りです。しかも、メニューは自分で好きに選べるし、どれも美味しそう🥰


とりあえず月21食分購入し、ワンオペな他の日は海鮮丼(でも、茶碗蒸し、出汁から味噌汁を作り、自分の首を締める自分の姿が目に浮かぶ😓)、すき焼き、焼き肉、ラーメンで特に娘は食べてくれるかな?とりあえず、鉄分は体内に貯められず成長に必要らしいので、赤身の刺身や牛肉を食べさせよう。


大好きなブロ友さん(勝手に仲良いと解釈)から、赤ちゃんのいる大変な時期は鍋が手軽で良いとアドバイスを頂いたので、週1家族で買い出しした今日、鍋の素を5つ購入してしまいましたデレデレ


今日は娘が、「牛肉が食べたい」と言うので、国産黒毛和牛A5ランクを購入。

もうお正月に張り切って凝った料理を作った割に、娘は食べず、夫は料理が出てくるのが当たり前と思っている節があり、疲労がピークに達しました。なので、牛肉ですき焼きにしよう!楽できるニヒヒと思って作ったのも束の間、余力をメロンゴールドを5個剥いたり、ゼリーを作ったり、結局、2時間料理して疲れました💦

しかも、娘にすき焼きを出すと、「コーンスープが飲みたい。作って」って。娘よ、夕飯を作る前に言っておくれ。わがまま過ぎる娘の親の顔が見たいわ💢と思ったら、自分だったよ滝汗

そうよね、女の子は若い時はわがままなくらいが良いのよ!それぐらい覚悟がある男の子じゃないと、駄目よ☝️って、夫に諭したのは私だった😅


家事の中でも料理は好きな方の部類に入るけど、これに授乳、離乳食作りなどが加わり、消費税の勉強をしたいと思うと、無理だわネガティブ


↑この木の顔のように困り果てた私。

最近、コープも再開することにしたので、これから模索しようと思います😊