【愚痴です】産後のホルモンのせい?! | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

7/1(土)に退院して7日間が経ちました🏥

帰宅すると、2ヶ月ぶりに子供達に会い、2歳の息子はすっかりお兄さんの顔つきになっていました👦久しぶりに会うため、息子は恥ずかしそうにし、甥っ子に会う様な不思議な感覚の再会でした。言葉の量も増えて、会えなかった時間で成長を感じました✨


娘は私が入院前はママ以外は駄目だったのが、すっかりパパっ子に👧

妊娠中、仕事が繁忙期でしたが、娘のお風呂や寝かしつけなどをできるだけ優先し、夜中や早朝に仕事して時間をやり繰りしていたのは一体何だったんだろう真顔


苦手意識のある授乳に集中できるから有難い一方、あんなに無理しなければ切迫早産で入院することはなかったのかなちゅー


今まで保育園関係(連絡帳、荷物のセット)など私が夫に頼んでも夫はやらなかったですが💦、私の入院期間中、すっかり得意になっていました✨私に褒めて欲しいようで、得意気になっている態度が産後の私にはカチンときます真顔



本来なら、夫に御礼を言うことだと頭では分かっていても、イライラ👹


4歳の娘の保育園での個人面談では、まだ娘はトイトレが卒業できていないため、保育園ではオムツです💦そのことで担任の先生が心配し、今回夫が先生にトイトレのアドバイスを聞いてきて、すっかり夫はやる気になっています✨


母親の私が自分の修士論文や仕事を優先したせいで、娘のトイトレ卒業が遅れていることは100も承知ですチーン


ただ、ぼーっと放置した訳ではなく、トイトレのハウツー本、ネット情報や娘が好きなキャラのトイトレパンツを追加で購入検討を夫に相談済みです。LINEで相談した夫の反応は一応あったものの、先生から今回相談された際の夫はやる気満々に🔥

夫はトイトレのやり方など、私に共有してくれたけど、それ以前私があなたに説明&相談した内容と同じだし真顔


今は苦手な授乳を軌道に乗せることだけで頭がいっぱいな私真顔トイトレまで頑張る余裕ないし、母親失格だなと実感します滝汗


夫は私の母が合わないのか?!(というか、夫の性格は細かく、勝手にルールを作り、同じやり方を強要してくるため、母もストレスな模様)、例えば、母が夫に「デザートは食べますか?」と尋ねると、「いいです!結構です真顔」など、毎回言葉にトゲがあり、私もストレスに感じていました。


産後もあり、あまりにも言い方が気になるので、夫に気を害さないよう配慮しながら「1つお願いがあるんだけど、もう少し言い方に配慮できないかな?自分が言ったことについて、言われた側はどう受け止めるのか、もう少し相手の立場になって考えられないかな?!会社でもそう言う態度なの?」と。


「要らないから、いらないと言って何が悪いのか理解できないし、なら、何も話さなければいいんでしょムキー私の言動も聞き流して我慢していた」と。


そういうのって言い方に気をつけながら、指摘されたら、少しずつお互いが調整したり、無理なら流すものかと思います☺️


逆に、私が義母の態度で夫から指摘を受けたらどうするか考えましたが、さすがに全ての発言にトゲがある発言は私はしないかな🙄と。


グタグタ書いてしまったけど、

結論は夫が嫌になり過ぎて、最低限の受け答えしかしていません真顔最低限、話しているだけましよね!夫が次男に触られるのが嫌なので、全て私がやってしまう始末です💦

次男は私にとって、癒し👶です。


自分自身も大人気ない態度だと分かっているものの、これは産後のホルモンが原因かな🙄と思いました。人によってあきらかに態度を変える人って、好きになれないため、夫とは関わりたくないなと思います。「産前産後の恨みは一生忘れないから👹」と夫には忠告済みですしウインク、許される言動と言うことでちゅー