転職しました。 | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。



かなりご無沙汰しています。
昨年11月から大学院の修士論文を作成するため、朝4時半に起きて、2時間半ぐらいは勉強しています。おかげで、27ページまで書き上げました。
研究テーマは「移転価格税制の無形資産に係る評価について」です。ただ、仕事で移転価格税制を担当したことも、知識もないので、点と点を線にする作業です💦
幼児の英語教育、ワールドファミリー社もこの移転価格税制の税務訴訟があり、結果は東京地裁の判決で納税者勝訴になりました。
この教材の原価が知りたいなど、ミーハー?!気分で判旨を見ましたが、数字部分は黒塗りでした😅
税理士業界は1月〜5月までが繁忙期ですが、あまりにも残業している割に、薄給具合に嫌気がさして、転職活動を思い立ちました。
理由はそれ以外にも、自分自身の年齢と今や在宅勤務可能な正社員(今の会社に入社した当時、在宅勤務の職場が今の会社しかなく、時給制契約社員でした)がかなりあるので、現状を知るために、軽い気持ちで転職活動をしました。結果、夢だったBIG4の税理士法人から内定を頂き、6月に転職することにしました。
なんで一週間以内に書類選考通過の連絡を頂けたのか不思議だったのですが、面接で疑問が解けました。理由は今の職場で担当している業務の経験者が欲しいから、でした。太陽光発電や不動産投資信託がメインの業務なので、一般的な税理士法人ではあまり扱わないし、色々不満はありましたが、その今している業務のおかげで夢が叶いました✨無駄なことはないんだと実感しました。運に感謝です。
子供が小さいので、時短勤務&月1ぐらいオフィス勤務、後は在宅勤務で働き、残業は繁忙期以外、基本ないようです。難しい案件とか沢山ありそうなので、楽しみです。
今、娘の保育園がコロナで臨時休園中。少し時間ができたので、娘と公園で遊んできました。
私がアウトドア派で、じっとしているのが駄目なので、娘が赤ちゃんの頃から公園に連れ出していたら、かなり活発で体力満々な子になってしまいました💦
お話も大人びた感じで、驚きます。保育園では先生のサポートにまわり、いつも褒められる娘ですが、家ではわがまま甘えん坊、イタズラ好きな弟のものも奪う感じですが、あまり神経質にならず、伸び伸びと日々楽しいと感じられる毎日を過ごしてくれれば、良いかなと思います。
息子も愛鳥もかわいいです。
3人とも平等に大好きですが、娘に手がかかります。