子供の教育と税理士試験について | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは😊
最近、日中は暑いので、夕方過ぎに娘と公園で遊んでいます。

あと10日後、税理士試験です。
勉強のでき具合から、合格はボーダーライン😭
運よければ、合格できる?
最後の最後まで、合格を信じて努力しなきゃ簡単には合格できない試験なので、これから心を無にして頑張ります。

今年はコロナの影響で、試験日が延期になっていたら、私の場合、出産と重なり、試験自体受けられなかったかもしれないので、試験を受けられることだけでも感謝です😀

それにしても、辛い😵
今のこの勉強しなきゃならないけど、
掃除、育児、読書、今やらなくていいことが無性にやりたくなります😎

試験が終わったら、まずは娘と沢山遊び、
読書もしたいと考えています。

子育ては正確がなく、その子によって叱り方や褒め方は変える必要があると思います。

しかし、本が好きで、参考程度なら良いかな?!と思い、偉人を育てた母の本などを出産前に読み漁ろうと思っています。

色々な育児本を読んだ結果、共通していることは、「子供は親に言われた通りにするのは難しいけど、親を真似て親のした通りにすることは得意。」😳

私の子供達の教育の目的は、以下4つです😌

①社会に出て稼げる力
②どこの国に放り出されても、価値観、言葉が違う方とお互いを尊重しながら、仲良く生きられる社会性
③持っている能力を社会や困っている人のために尽力して欲しい
④どんな環境下に置かれても、幸せを感じとる人に、人に分け与えられるような人になって欲しい

究極は①社会に出て稼げる力です😎
すごい優秀でも、月1万ぐらいの月収だと、ちょっと🙄と、母と娘に話していたら、2人とも大爆笑していました。

小学生までは受験のための勉強ではなく、知的好奇心の赴くまま、好きなことをとことんやり抜いて、それを自信にして欲しいなと思います。

特に、娘は運動能力が高いので、4歳から柔道、それ以降は、色々な体験レッスンを受けて、自分がやりたいスポーツをして欲しいです😌


最近は片手で三輪車を動かすのが楽しいようです。

ベビースイミングでは、赤い腕輪を着けるのが苦手でしたが、それを克服。今は腕輪を着けて、プールサイドから思いっきりプールに飛び込んでいます😀
家の娘、未来のオリンピック選手だわ♥と思うのは親バカですね🤩



この笑顔のために、早く税理士試験に合格して、娘と産まれてくる息子と思う存分、遊びたい、勉強したいです。

「夜明け前が一番暗い」、この言葉を信じて、頑張ります😀