息子と娘の教育について | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ

今は育休中なので、コロナにかからないよう
平日はお散歩と公園以外は行かない日々です。

家の近くに総合病院があるんですが、ドクター👩🏻‍⚕️と書かれたICカードを胸につけている方を外でお見かけします。

失礼かもしれないですが、どの方も顔が青白く、疲れきった様子で、心配になります。

沢山勉強して、自分のやりたいことを我慢して、
お医者さんになっても、クタクタになるまで人の命を守るために働くなんて、私にはできなく、
そんな頭の良さもなく、頭が下がります。

私の住んでいる市でも、6人ぐらいかかった方が
いるので、他人事ではないですチーン気をつけようがないけど、気をつけよう。

元々、税理士試験の受験勉強があるので、
平日は娘と散歩、公園、ベビースイミング🏊‍♀️以外は出かけないんですショボーン

話は変わり、翔太兄さんヒヨコと娘の教育について、悩み中です。

翔太兄さんの場合、東京鳥リンピック🦅(架空の世界大会です照れ)で金メダル🥇が狙えるぐらい運動神経が良いんです。

お家に大ブランコ、小ブランコを乗り継ぐ技が好きみたいですが、新たに遊べるよう、何か新しい遊具などを作るか購入したいんです。

ただ、現実は思い浮かばず、遊びがマンネリになっているので、どうにかしたいが、どうしよう😢

賢インコの翔太兄さんの能力を最大限に引き出せていないです。

そんなお兄ちゃんは、妹が寝ている側にいき、
髪の毛を羽繕いしてあげていました。

羽繕いとは大好きだよとか、親愛な関係でないと、しない行動です。

娘が翔太兄さんの体を急に触ろうとしても、いつもさりげなく避けて、決して娘を噛もうとしない優しいお兄ちゃんです。





話は長くなりましたが、もう一つ娘の教育に悩んでいます。

まだ生後11カ月なのに、滑り台を反対から登れる(私が娘のお尻を支えてますが)ようになったり、ベビースイミングではプールサイドに立って、自らプールに飛び込みができるようになりました😳

自分が子供の時と比較しても、娘は運動神経が
生まれもっていいみたいです。
その良さを最大限に引き出して、娘がやりたいことをサポートしてあげたいです😌

ただ、私も夫もスポーツ好きなので、つい娘と過ごす時は身体を動かすことばかりしてしまい、
絵本を読んだり、歌を歌う機会、頭を働かせる機会が少ないので反省ですニヤニヤ

しばらく児童館や図書館は閉館しているし、持っているおもちゃに飽きたみたいなので、こどもチャレンジプチに入会しましたニコニコ

3歳からZ会の通信教育に入会する予定で、こどもチャレンジプチに入会することは考えてもいませんでした。

最近、こどもチャレンジプチの教材は歯磨き、あいさつなど基本的なしつけが楽しく学べるし、おもちゃもついていると知りました。

しまじろうのDVDをレンタルしたところ、娘が興味を示したので、少しやってみようと思いますニコニコ

その他、1歳児向け、あいさつなど基本的なしつけが楽しく学べる絵本や英語の絵本を11冊ほど購入しました📖半分以上は中古でお安く買いましたニコニコ

「ありがとう、ごめんなさい、おはようございます、お疲れ様です」など基本的なことって、生きる上で最も重要なことだと思います。

社会人になり、頭が良くてもこれができていない人が沢山私の職場にはいました(爆)

子供が勉強を好きになるには、まず親が楽しく勉強する姿を子供に見せることらしいです。

まぁ、子供には個性があるので、その子にあった教育を親が見つけて、信じて見守って待つことですが、果たして私はできるかしら?
「勉強しなさい‼️ムキームキームキームキームキームキームキームキー」って、絶対に言わないと心に決めてますが、つい言ってしまうのかな?!

また、翔太兄さんと比較しないよう、気をつけたいと思います。


毎日、泥んこになるまで、遊んでいます。
汚れるから、女の子だからおしとやかに、など
気にせず、これからも思う存分、遊びを楽しんで欲しいですニコニコ

公園に翔太兄さんも一緒に行けないのが、辛いですショボーン

翔太兄さんはよく「お留守、頑張っているよ〜」って、お喋りしていますイヒ