あっというまに1ヶ月検診の日、、

お天気良し晴れ体調良しにやり荷物よしカバン

で産婦人科に行ってきた。この1ヶ月

家にある体重計で時々差し引いて

測ってたのと娘氏の時も

おっぱいの出は良かったのもあって

体重増加の心配は全く無かった私キラキラ

順調ですよ〜ってお姉ちゃんの時みたいに

帰って来れると思っていた。。

いざ息子氏の番、体重増加などの

発達面はいたって順調で色々

小児科の先生が丁寧に診てくれる虫めがね

すると先生から、


先生:「お母さん、これねほら手のここの

線がまっすぐなっててね、最近はあんまり

言わへんのやけど猿線って言ってね、

ますかけ線とも言うんやけどこの子そうやね」

私 :「あっ、それ私もなんですってか

私の家族みんなそれでー」

先生:「あーそうなんや、そっかそっか」


そん時は知らんかったけど、

ダウン症の子に見られる中の一つ

って事が後々自分で心疾患を

調べていて分かったから、

先生は心雑音も聞こえる、

手のひらもますかけ線、、

もしやこれは、、、って感じで

思っていたのだろうかハッ

結論から言うとうちの息子氏

心疾患もますかけ線もあるけど

染色体の検査は受けていません。

1ヶ月検診のその会話の中で

先生が、お母さんもかぁ、

じゃぁ遺伝かなーって言ってて、

今現在フォローしてもらってる

病院の先生からも一度もした方が良いとは

言われてないのでしていません。

でもその辺のするかしないかの

判断みたいなものは私にもよく

分からなくて聞くにも聞けず

半年過ぎちゃいましたガーン

顔つきは言われた事ないから

そのまま過ごしてます!!

ちなみに息子氏の手相

↓↓↓↓↓↓↓



私の手相

↓↓↓↓↓


その後椅子に座り、

先生:「ちょっとね、聴診器で

心臓の音を聞いた時にドクドクとは

違う音が聞こえてきて、大きな病院

紹介するから一度詳しく見てもらえる⁇

何もないこともあるしそうやったら

僕の勘違いの誤診でごめんね」って

きっと先生の中では恐らくなんらかの

心疾患があると確信してたけど

あえて不安にならへんように

優しく言ってくれてたと思う。

だって何百人以上の心臓の音を

聞いてる先生が何もなかったら

わざわざ大きな病院に紹介状なんか

書かへんと思うから、、

その時は知識も何もなくて

何もないこともあるんやーなら

見てもらってきたらいっか

ぐらいにしか思ってなかった私。。

紹介状の手続きやらなんやらで

帰る頃にはちらほらしか

残ってなかってちょっと不安の残る

1ヶ月検診になりましたもやもや


右差し次は紹介してもらった大きな病院での話。

閲覧とイイネありがとうございますおすましスワン

私も心疾患について日々勉強中です。

同じような境遇のママさんや当事者の方、

もしも新しい知識や何か知っている事、

私の書いた内容に不備がある、などなど

コメント頂けたら勉強になります鉛筆

NEXT

右矢印右矢印右矢印