立位からの前屈でも坐位からの前屈でも、

苦手な人は膝が曲がってしまう。

楽に前屈できる人は、脚も背中も良く伸びる。

 

前屈が苦手な人の特徴は、

太ももの裏側とお尻が伸びない。

 

太ももの裏側とお尻が伸びないと腰も伸びない。

太ももの裏側の筋肉とお尻の筋肉

なくなっているか、縮んでいるかですね。

筋肉と思っていた太ももの裏側とお尻にあるのは脂肪です。

 

歩くときに必要な筋肉が太ももとお尻の筋肉なので、

前屈が苦手な人というのは、やがては歩くのが困難になる人かも。

 

太ももとお尻の筋肉がなくなってくると

歩いているときの歩幅が小さくなってやがては歩けない状態になる。

 

つまり、

前屈が苦手な人は、歩いているときの歩幅が狭いということですね。

車いす生活や寝たきりにならないようにするためには、

前屈上手になって、歩き上手にもなるということ。

 

ちなみにわたしの経験則から言うと、

前屈上手な人は、腰痛にはならないみたいです。