美味しいものを食べる努力は惜しまない。

美味しいものを作る努力は惜しまない。

 

みんな、食べる工夫はするけれど、

食べない工夫が大事な人もいるんじゃない。

 

ヨガの教室に来る人、整体に来る人で、

意外と多いのが、内臓脂肪の多い人。

肝機能の数値も高いらしく

どうやら脂肪肝らしい。

 

脂肪肝を単なる脂肪がついただけと思うなかれ。

脂肪肝は肝臓の細胞が死んで肝臓の機能が低下している結果なのです。

 

みんなの体を見ていて思うことで、

脂肪肝のある人は、体のあっちこっちを痛がったり

になりやすい人が多いみたいですな。

もしかしたら、ストレスも受けやすくうつにもなりやすいのかも。

 

痛みを取るのにも、病を治すにもエネルギーが必要ですよね。

そのエネルギーをもっと楽しく生きるために使えるように、

 

「食べない工夫」をしてみませんか?

胃の中も内臓の中も、「空間」が大事。

食事と食事の「間」が大事。

「間」の取れない人のことを

「間抜け」って言うんだよね。