\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、パート主婦

小2(長女)、年長(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 


実家の父の話です。



私の父は現在一人暮らし。70代半ばです。



数年前に勤め先の社長が亡くなってから

週何回かのアルバイト生活でしたが


その仕事も昨年の夏から無くなり、完全年金生活になりました。

力仕事だし、高齢だしもう十分です。



母が頑張り、ある程度の貯金をしてくれてましたが

年金生活となると父もお金のことが心配なようです。

子供の世話になりたくない親心ですね。




私としても父の生活費がどんなものか気になるので、一度計算してみることに気づき



・家賃 48000円

・新聞 3980円

・車の保険 2660円

・光熱費 20650円

 ガス代をざっくり年平均15000円で計算してます

・通信費 4580円

・国民健康保険 1900円

 年金から天引きされているその他の社会保険料は不明

・食費、日用品 60000円

 月々の現金引出し分より仮定



以上、合計141,770円札束



この他に、車検や車の税金系の支出が出てくる感じです。

これは年齢を考えるとあと数年でなくなる支出。



実家は賃貸なので、支出に占める家賃の割合が大きいですね。



今年から市営住宅の入居申込を始めたのですが

倍率が高くて抽選もれでした凝視



市営住宅に移ると家賃が大分下がるので

父も安心して暮らせそうです昇天



辺鄙な所だとすぐに入れるのでしょうが


ある程度土地勘があって、徒歩で買い物に行けるような所が良いようなので

焦らず気長に申込を続けてもらいたいです。




私も自分たちの老後資金だけではなく

父の老後のための資金も援助できるよう資金を用意せねば凝視




では。