\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、専業主婦

小1(長女)、年中(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ

 


 2024年も七日を過ぎましたが

ようやく初投稿です。


みなさま

今年もお付き合いの程

よろしくお願いいたしますにっこり



さてわが家、年末年始は

夫の実家でのんびりしておりました。


凧揚げしたり、

ラジコンしたり、

カルタしたり、

トランプしたりと


ほとんど出歩いてません凝視



すごい揚がってると見せかけて地上1.5mの凧



それではさすがに暇というか

お腹がすかないので

一度大きめの公園に行き、

久しぶりに雪のない公園を楽しみました車

近所に遊具がある公園はないので立派なお出掛けです



子どもたちは帰省中

じいちゃんばあちゃんや

年の離れた従兄弟たちに遊んでもらい

とても楽しそうでしたほんわか

それでも帰ってくると落ちつくわ~と言ってました。笑



義実家では時折、

今年大量発生したらしいカメムシ

家の隙間から現れて

「ひぇ~無気力

となりましたが良い思い出です。。たぶん



夫は、探し物中、

ソファーの隙間に手を突っ込んで

「おっ!これか!」

となったものがカメムシで

トラウマになっておりました真顔

考えただけで恐ろしい...



そんな話はさておき、


新年ということで

今年の抱負を述べておきたいと思いますダッシュ


ブログに書くことで頑張れる気がします。

みなさまお付き合いください。



今年頑張りたいことはこちら気づき



簿記3級を取得する


こちらは前から興味があって

勉強したいと思ってました。


勉強するだけだと

モチベーションが保てないので、

資格取得を目標にしたいと思いますダッシュ


まずはすぐさまテキストを購入します。



つづいては、


農家バイトに挑戦する


こちらも前からやってみたかったことの

一つです。


農家パートをやろうかと思ったのですが

子どもが幼稚園の間は

勤務時間の関係で難しそうなので


まずは休日の単発バイトに挑戦したいと思いますにんじん


夫も行きたいみたいなので

週末は交代で農家バイトです。



そして、次は


家計簿を継続


家計簿は昨年の9月から始めました札束


今年も一年継続して、

一年間の支出をちゃんと把握したいと思います。


まずは近々12月の家計簿をまとめます。



つづいて、


個別株運用でキャピタルゲインを得てみたい


個別株運用はしてるのですが、

配当狙いなので今まで売却したことがありません凝視


短期売買でどうにかと言うより

長期で保有しててもいいかなと思える会社に

投資して、どこかのタイミングで売買益を

ゲットしてみたいです。


新NISAの成長枠で小さく始めようと思います。



そして、


FP資格から一歩踏み込んだ勉強をする


昨年、FP3級と2級に独学で合格したのですが

なんだか思ってたほど理解できてない気がします凝視


一つ一つの知識は身に付いたと思うのですが、

実戦力が足りてない感じでしょうか。


いわゆる家計相談とかにのれるかと言うと、

自分自身の家計相談にも

対応できてない感じがして

モヤモヤしてます無気力

整理整頓能力が欠如してるせい?


このへんは独学でと言うわけにはいかず、

お金をかけて勉強するしかないのかなと思ってます。



が、これが私の苦手なことなのです。

「自己投資のためにお金をかける」

これがなかなか出来ない不安


有意義なお金の使い方

と思いながらも勇気が要ります。


せめて費用は自分で捻出したい

とも思います。


でも、それでズルズル遅れることのないようにしたいですネガティブ



以上、5つ目標を掲げました気づき


適宜進捗をご報告させて頂きますので

お付き合いくださいにっこり


頑張るぞーグー



イベントバナー