今年は「怒らないぞー!」の目標 | 子育てイライラ解消!!ココロがスーッと軽くなるちょいコツコーチングブログ♪

子育てイライラ解消!!ココロがスーッと軽くなるちょいコツコーチングブログ♪

私は元保育士であり、年子のお母さんです。
そして、コーチングを勉強しています!
このブログでは、お母さんのココロのこと、子どもとの関わり方のコツ、子どもの周りの人間関係などについて書いています♪楽しく、分かりやすくをモットーにしています(〃^ー^〃)

●今年は「怒らないぞー!」の目標

今日は新年明けの子育て目標についての内容をお届けします(^-^)

今日もココロがスーッと軽くなるのちょいコツコーチングゆうちゃんです。

みなさんは、一年の初めに、子育ての目標を自分で立てることってありますか?

「よしっ!!今年は”怒らない”ことを目標にするぞ!!」

と。

実はこの目標、、私も立てたことがあります!!

そして、100%叶いませんでした(笑)

その結果、分かったこと・コツがあるんです。

それは、、

この怒らないの目標」を もう少し噛み砕いて小さく小さくすることです。

例えば、「食事」を例に挙げて説明してみますね。

みなさんは苦手な食べ物がありますか?

もしよかったらそれをイメージしてみてください。

その目の前にある苦手な食べ物を大きいサイズで口に入れようとすると、、

ちょっとハードルが高いですが、、、

サイズを小さく小さくして出来るだけ食べやすいサイズまで小さくしていくと、、

食べやすくなることが経験上、多くあります。
(これは実際の子どもの食事場面でも実証済み。また追々書きますね♪)

これと同じようなイメージで、「怒らないの目標」もサイズを小さく小さくしてみるんです。

あなたは 今目の前にいる子どもたちと楽しく過ごして行くために、何からだったら始められそうですか?

出来るだけサイズは小さく小さく。

前回の記事「1分」もヒントになるかも知れません。

あなたが「1分」で出来る子どもたちと楽しく過ごせるような工夫って何がありますか?



そんな質問が巡りめぐって「子どもに怒らないの目標」の一歩に近づけるかもしれませんね(^-^)

*今日のコツ*
「怒らないの目標」
小さく小さく噛み砕いてみよう。

サイズを小さくして、より具体的にして行くと、100%叶わなかったことも、、あ~ら不思議♪

気が付いたら習慣になって叶ってるかも知れませんよ(^-^)

そのためにヒントになる質問♪

●あなたは 今目の前にいる子どもたちと楽しく過ごして行くために、何からだったら始められそうですか?

●あなたは「1分」で出来る子どもたちと楽しく過ごせるような工夫って何がありますか?

何かを継続して習慣にしたい時にオススメの考え方のヒントもあるので、また追々お届けしていきますね♪

ではでは、今日もココロがスーッと軽くなるちょいコツのゆうちゃんでした!


    
         
にほんブログ村

アメクリップ


読者登録してね