12月期に使える現金が18,000円ほど。

現金を使いそうな予定は会社飲み会と友達との忘年会の2つ。

会社の飲み会なんてどうでもよくて、全額を忘年会に注ぎたいくらい楽しみにしてる yumikaですニコニコ

 

 

お越しくださりありがとうございます♡
はじめましての方は✎︎こちら
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

紅葉のシーズン、エクシブ琵琶湖にステイして滋賀旅行してきました♡

 

 

今回のホテル編と次回の観光編に分けてお送りします。

 

 

 

 

 

テーマは無理して予定を詰め込まない!

 

のんびりホテルステイを楽しむこと♪

 

 

 

午前中に自宅を出発し、軽く観光してから、14時にチェックイン。

 

 

日曜のチェックインだったのに混んでいましたが、オーナーズレセプションで待ち時間なくチェックイン手続きができました。

 

 

 

 

 

お部屋ラージグレードでベッド2台+畳部屋に布団で3人、最大5人宿泊可。

16,610円(税込)

 

 

リビングとベッドルームはガラス扉がついていてセパレートできます。

 

 

トイレもセパレートタイプで、お風呂も広々でした。

 

 

洗面ボウルが2台並んでるタイプで朝の用意もスムーズにできて、こういうお部屋は好き☆

 

 

廊下に出ると独立した和室があって、ここにセルフでお布団を敷きます。

 

エクシブのお布団はセルフなんですよ。

 

 

 

 

 

 

部屋で荷物整理してからラウンジへ。

 

オーナーズカードでソフトドリンク無料♪

 

 

もうクリスマスデコレーションが始まってました。

 

 

 

 

私の定番・カプチーノ☆

 

 

 

 

 

 

 

お風呂は15時からオープンってことで、一番風呂にも入ってきました。

 

 

この時間は空いてて快適☆

 

 

ドライヤーブースはこんな感じ。

 

誰もいなかったので写真撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

夕食は中国料理・翆陽

 

 

「満漢の筵」14,520円(税サ込)

 

この前ゲットした株主優待を使って、お料理上記金額+お酒が3割引き。

 

家族分だからすっごくお得です♪

 

 

 

 

・海老とあんきもの紹興酒漬や 様々な中国前菜盛り合わせ

海老の紹興酒漬が好きすぎて、何尾でも食べたかった。

 

・ふかひれの姿煮込み フォアグラのロワイヤル仕立て

たっぷり姿のふかひれですよ♡

下にはフォアグラで作ったふわふわしたものがあって、2品目からなんという贅沢な組み合わせ♡

 

・北京ダックと伊吹大根の大根餅 

北京ダックは言わずもがなの美味しいやつでしょ。

 

・蝦夷鮑と黄ニラのXO醤炒め

鮑なんて少ししか入ってないと思ってたのに、これも鮑、こちらも鮑!の状態でした。笑

 

・黒毛和牛のスモールステーキ ビーツソースと発酵大豆のアクセント

脂の乗り具合が絶妙なお肉で小さい3切れで十分

 

・クエと白子の葱オイル蒸し

冬といえばクエ!

蒸しているのでサッパリいただけました。

 

・麻婆豆腐と近江米 有馬山椒を添えて

スパイスたっぷりの麻婆豆腐ラブ♡

お腹いっぱいのはずなのに白米が進むー!

 

父がね、量的に足りないから白米の大盛りをお願いしたんです。

「大盛りにするのは、麻婆豆腐の辛さを和らげるためでしょうか?」って。

違う違う!普通に足りないだけなんです。苦笑

そしたら、「メニューには載せてないけど、炒飯のご用意があります」

なんて素晴らしいサービス☆

(例のアフタヌーンティーとは大違い)

 

・おかわり炒飯
便乗して私もお願いしました。笑

2回目の締めごはんにこれって罪すぎる凝縮された美味しさ満載!

 

・柚子ジャムの杏仁豆腐・フルーツ・カシューナッツのクッキー・イチゴシューアイス・お芋のブリュレ

デザートは小さい盛り合わせ

 

 

 

 

 

ベイコート・エクシブではじめて中華にしましたが、リピートしたいくらい良かったです。

 

 

美味しさのあまり飲みすぎちゃって。笑

 

 

夕食後は、ガーデンイルミネーション見て、ラウンジでお茶するつもりが。

 

お部屋直行で寝落ちしてました。

 

悔しい!!

 

 

お部屋から見えたイルミネーション。

 

お部屋はプール側をリクエストしてたんだけど、取れなかったみたいでちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、6時から開いてるお風呂へ。

 

 

サウナと露天風呂でしゃきっと目覚めて。

 

 

身支度を整えてから、朝食。

 

 

 

…の前にラウンジで季節の野菜ジュースがいただけるということで、ラウンジに寄りました。

 

 

3種類それぞれが少量だから、飲み比べもできますよと提案があって、厚かましくご用意いただきました。

 

 

3つをグビっと飲んで、朝食会場へ。

 

 

 

 

 

朝食は南欧料理・COMO

 

 

アメリカンブレックファスト2,420円(税サ込)

 

 

・オレンジジュース

 

・モーニングディッシュ:ラフランスと生ハム・季節野菜のサラダ・ヨーグルト フルーツグラノーラ

 

・スープ:近江鶏と季節野菜のクリームスープを フランスパンのカップで

 

・メインプレート:伊吹たまごのスクランブルエッグ:フォカッチャのサンドウィッチ

 

・デザート:滋賀県産紅茶のゼリー・季節のフルーツ

 

・コーヒー

 

 

 

 

プールが見えるお席にご案内いただきましたが、生憎の雨。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食後、もう少しゆっくりコーヒーを飲みたくて、またまたラウンジへ。

 

 

カフェラテ飲みながらボーっとして、お腹(腸)の具合が良い感じになった頃にお部屋へ戻りました。

 

 

 

 

 

 

ラウンジは1日目にカプチーノ、2日目朝にヘルシードリンク種とカフェラテ。

 

 

オーナーと一緒だと、何回でも無料で利用できるのは最高です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでの支払いは、実家持ちのありがたーい旅行。

 

 

個人出費はメルカリで買った株主優待5,200円だけでした。